「2D」「3D」画像処理の「加工」「解析」「合成」 -- I/O BOOKS --
酒井幸市 /著, I O編集部 /編集   -- 工学社 -- 2016.7 -- 21cm -- 303p

資料詳細

タイトル JavaScriptとWebGLによる画像処理プログラミング
副書名 「2D」「3D」画像処理の「加工」「解析」「合成」
シリーズ名 I/O BOOKS
著者名等 酒井幸市 /著, I O編集部 /編集  
出版 工学社 2016.7
大きさ等 21cm 303p
分類 007.64
件名 コンピュータ・グラフィックス , 画像処理 , プログラミング(コンピュータ)
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【酒井幸市】1941年北海道生まれ。1965年北海道大学工学部電子工学科卒業、沖電気工業株式会社入社。1988年釧路工業高等専門学校教授。1993年函館工業高等専門学校教授、2005年同校名誉教授。工学博士。主要著書『WebGLによる「流れと波」のシミュレーション』(工学社)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「WebGL」は、Web上で3Dグラフィックスを動かすためのAPIですが、そのベースとなっている技術は、「組み込み機器」用の「OpenGL」として策定された、「OpenGL ES 2.0」です。この「WebGL」の最大の利点は、「メモ帳」などの「テキストエディタ」でプログラミング可能であり、特別なプラグインなしで実行できることです。「OpenGL」をベースにしているので、これまで「OpenGL」を利用したユーザーであれば、容易に習得できます。本書では、「JavaScript」と「WebGL」を使った、「2D」「3D」画像処理の「加工」「解析」「合成」を、分かりやすく解説します。
目次 第1章 「2次元図形」と「画像」の作成;第2章 基本的な「画像処理」;第3章 濃度変換;第4章 平滑化フィルタ;第5章 「エッジ検出」と「鮮鋭化」;第6章 「色による処理」と「画像合成」;第7章 非写実的描画;第8章 「WebGL」による「画像処理」;第9章 「WebGL」による「変形処理」;第10章 「WebGL」による「3次元効果」;第11章 3次元の「非写実的描画」
ISBN(13)、ISBN 978-4-7775-1958-3   4-7775-1958-9
書誌番号 1113396802

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 20 007.6 一般書 利用可 - 2056593953 iLisvirtual