健康ライブラリー -- スペシャル
小林昭文 /監修   -- 講談社 -- 2016.7 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル 図解アクティブラーニングがよくわかる本
シリーズ名 健康ライブラリー スペシャル
著者名等 小林昭文 /監修  
出版 講談社 2016.7
大きさ等 21cm 98p
分類 375
件名 アクティブラーニング
注記 文献あり
著者紹介 産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。埼玉県立高校の物理教師として早くからアクティブラーニング型授業を実践し、教育界で高く評価されてきた。現在は高校を退職し、産業能率大学と河合塾教育研究開発機構に所属。アクティブラーニングの研究・実践を専門とし、研修講師を年間100回ほどつとめている。主な著書に『アクティブラーニング入門』(産業能率大学出版部)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 板書もノートもしない、新しいタイプの学習=アクティブラーニング。全ての教科でアクティブラーニングが実践できる基礎知識を、図を用いて丁寧に解説する。
要旨 新しい授業のカタチがひと目でわかる!なぜ、必要なのか?なにが、変わるのか?どう、始めればいいのか?アクティブラーニング型授業の超基本を徹底図解。疑問・不安を解消できるQ&A付き。
目次 1 ポイントは授業から「説明」をへらすこと(ひと目でわかる―アクティブラーニング型授業;説明の基本―実践は簡単、最初は1分へらすだけでもよい ほか);2 「演習」を増やし、子どもの動きをうながす(演習の基本―目標や時間を設定すれば、授業は乱れない;演習1―子どもたちがグループをつくり、演習スタート ほか);3 最後に「振り返り」で理解を深める(振り返りの基本―ラスト15分は授業を振り返る時間に;振り返り1―学んだことの確認テストをおこなう ほか);4 アクティブラーニングでなにが変わるのか(そもそもアクティブラーニングとは―黙って聞くだけではない、新しいタイプの学び方;アクティブラーニングの効果―3回続けると、子どもが変わりはじめる ほか);5 先生どうしの会議・研修もアクティブに(活動の基本―先生にもアクティブラーニングが必要;校内でできること―教科の枠をこえたコアチームをつくる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-259699-2   4-06-259699-7
書誌番号 1113397692
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113397692

所蔵

所蔵は 8 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2056698151 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2057551375 iLisvirtual
港南 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2056571631 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2056590121 iLisvirtual
磯子 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2056587112 iLisvirtual
山内 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2057901481 iLisvirtual
都筑 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2056818211 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2068723933 iLisvirtual