学習する社会の明日 --
大澤真幸 /編集委員, 佐藤卓己 /編集委員, 杉田敦 /編集委員, 中島秀人 /編集委員, 諸富徹 /編集委員   -- 岩波書店 -- 2016.7 -- 22cm -- 256p

資料詳細

タイトル 岩波講座現代 8
各巻タイトル 学習する社会の明日
著者名等 大澤真幸 /編集委員, 佐藤卓己 /編集委員, 杉田敦 /編集委員, 中島秀人 /編集委員, 諸富徹 /編集委員  
出版 岩波書店 2016.7
大きさ等 22cm 256p
分類 081
内容 内容:教育の実験をしてよいか 佐藤卓己著. 教育改革と反知性主義 広田照幸著. 新しい時代の古典教育へ 藤本夕衣著. 「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム 竹内里欧著. 教育のビジネス化とグローバル化 井上義和著. 電子教科書が崩す、「教室」という近代 市川真人著. 学習者たちの青春小説 波戸岡景太著. 食は教育の課題なのか 藤原辰史著. スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御 阿部潔著. 学校の秩序分析から社会の原理論へ 内藤朝雄著
内容紹介 情報社会で変貌する教室と学校の未来?スマートな教育は良い教育なのか?
要旨 情報社会で変貌する教室と学校の未来?スマートな教育は良い教育なのか。現代社会の全体像を把握し、新たな知の基盤を築くための挑戦。
目次 1 教育改革の新しい理念?(教育改革と反知性主義;新しい時代の古典教育へ―教養主義の終焉のあと;「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム);2 学校をひらくメディア(教育のビジネス化とグローバル化;電子教科書が崩す、「教室」という近代;学習者たちの青春小説―庄司薫からライトノベルまで);3 生に介入する教育(食は教育の課題なのか―食育基本法をめぐる考察;スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御;学校の秩序分析から社会の原理論へ―暴力の進化理論・いじめというモデル現象・理論的ブレークスルー)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-011388-5   4-00-011388-7
書誌番号 1113403175
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113403175

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 081 一般書 利用可 - 2056679670 iLisvirtual
公開 Map 081 一般書 利用可 - 2056704968 iLisvirtual