ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ --
藤野博 /編著, 藤野博 /〔ほか著〕   -- 金子書房 -- 2016.8 -- 21cm -- 100p

資料詳細

タイトル 発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援
シリーズ名 ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ
著者名等 藤野博 /編著, 藤野博 /〔ほか著〕  
出版 金子書房 2016.8
大きさ等 21cm 100p
分類 378.8
件名 発達障害 , ソーシャルスキルズトレーニング
著者紹介 【藤野博】東京学芸大学教育学部教授。日本発達心理学会理事。東北大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。東北大学より博士(教育学)。専門はコミュニケーション障害学,臨床発達心理学。主な著書に,『発達障害の子の立ち直り力「レジリエンス」を育てる本(健康ライブラリー)』(講談社,2015)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:社会性とコミュニケーションの支援 藤野博著. 家庭で行う社会性とコミュニケーションの支援 日戸由刈著. 通常学級で行う社会性とコミュニケーションの支援 阿部利彦著. ICTを活用した社会性とコミュニケーションの支援 坂井聡著. 社会性・コミュニケーションの発達と自己理解 田中真理著. 余暇活動の中で育つ社会性とコミュニケーション 野口和人著. 異人が見た普通学級 高森明著. 発達障害当事者の「自立」と「依存」 熊谷晋一郎著. 生活のステージごとにみるコミュニケーションの諸問題 大井学著. ソーシャルシンキング 稲田尚子著. 困ったことを研究する「自分研究所」 森村美和子著. テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)を活用した社会的コミュニケーションの支援 加藤浩平著
内容紹介 「コミュニケーション力」が求められる昨今、発達障害のある子の社会性やコミュニケーションをどう支援すればよいか。コミュニケーション支援の基盤となる子ども理解・障害理解から、具体的な実践まで幅広く紹介する。
目次 第1章 社会性とコミュニケーションの支援―多様性の包摂に向けて;第2章 家庭で行う社会性とコミュニケーションの支援―幼児期にできること;第3章 通常学級で行う社会性とコミュニケーションの支援;第4章 ICTを活用した社会性とコミュニケーションの支援;第5章 社会性・コミュニケーションの発達と自己理解;第6章 余暇活動の中で育つ社会性とコミュニケーション;第7章 当事者の視点から考える社会性とコミュニケーション;第8章 生活のステージごとにみるコミュニケーションの諸問題;Topics 最近のユニークな試み
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-9547-2   4-7608-9547-7
書誌番号 1113406249

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378 一般書 貸出中 - 2056726929 iLisvirtual