音声読み上げ、文字の色やサイズの変更をする場合はこちら
横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
学びと育ちを支える学校図書館
渡邊重夫
/著 --
勉誠出版 -- 2016.8 -- 20cm -- 244p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
学びと育ちを支える学校図書館
著者名等
渡邊重夫
/著
出版
勉誠出版 2016.8
大きさ等
20cm 244p
分類
017
件名
学校図書館
著者紹介
北海道学芸大学(現北海道教育大学)札幌校卒業。藤女子大学教授を経て、現在は北海道教育大学学校・地域教育研究センター共同研究員、北海学園大学などで非常勤講師。日本図書館情報学会会員、日本図書館研究会会員。 著書(単著)『図書館の自由と知る権利』(青弓社、1989年)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
「思想善導」機関としての役割を担った戦前の図書館の歴史から情報統制の問題を再認識し、子どもたちの情報を得る権利を支援する教育環境としての学校図書館のあり方、未来像を提唱。子どもの「学び」と「育ち」を考える。
要旨
未来を創る変革力・想像力。「思想善導」機関としての役割を担った戦前の図書館の歴史から情報統制の問題を再確認し、子どもたちが情報を得る権利を支援する教育環境としての学校図書館の在り方・未来像を提唱する。人権をベースに子どもの「学び」と「育ち」を考える。
目次
第1章 人類の記憶を還元する図書館―図書館規制、そして情報統制の歴史に学びつつ(『図書館戦争』;メディア規制と情報統制 ほか);第2章 すべての子どもに学校図書館を―「図書館学の五法則」に学ぶ(「図書館学の五法則」;“図書は利用するためのものである”(第一法則) ほか);第3章 資料を軸に学校図書館の「満足度」を考える―変えることは、変わること(読書と人生;利用者の要求を把握できない? ほか);第4章 「学校図書館の自由」―学習権概念を媒介に(「図書館の自由に関する宣言」;「図書館の自由」について ほか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-585-20053-6 4-585-20053-3
書誌番号
1113408152
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113408152
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
3階一般調査
Map
017
一般書
利用可
-
2056749503
ページの先頭へ