ファン心理とスポーツビジネス --
水野誠 /編, 三浦麻子 /編, 稲水伸行 /編   -- 東京大学出版会 -- 2016.8 -- 22cm -- 237p

資料詳細

タイトル プロ野球「熱狂」の経営科学
副書名 ファン心理とスポーツビジネス
著者名等 水野誠 /編, 三浦麻子 /編, 稲水伸行 /編  
出版 東京大学出版会 2016.8
大きさ等 22cm 237p
分類 783.7
件名 野球-日本
注記 索引あり
著者紹介 【水野誠】明治大学商学部教授.専門はマーケティング.2000年,東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学.博士(経済学).〈主要業績〉『マーケティングは進化する-クリエイティブなMarket+ingの発想』同文舘出版出版,2014年.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:プロ野球の「熱狂」を科学する 水野誠著 三浦麻子著 稲水伸行著. プロ野球ファンを解き明かす 水野誠著. 人はなぜその球団を応援するのか 水野誠著. 選手とチームへの共感と自己適合性 石田大典著. 阪神ファンと広島ファン 三浦麻子著 稲増一憲著 草川舞子著. 社会的営みとしての球団愛 中西大輔著. プロ野球選手のたどる道 戸石七生著. 常勝チームはつくれるか? 稲水伸行著 坂平文博著. 日本のプロ野球球団経営の現状 中村亮介著
内容紹介 プロ野球を題材に、データに基づく経営科学を消費者行動、社会心理学、経営組織論、財務会計論といった様々な学問分野から解説。「熱狂」を支えるあらゆる要素を、サイエンスの力で分析する。
要旨 「どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか?」「「彼」はプロ野球選手になるべきか?」「常勝チームはつくれるか?」「日本のプロ野球球団経営の現状は?」
目次 プロ野球の「熱狂」を科学する;第1部 価値を見きわめる:マーケティングの視点(プロ野球ファンを解き明かす―データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ;人はなぜその球団を応援するのか―「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好;選手とチームへの共感と自己適合性―ブランド・ロイヤルティ戦略);第2部 ファンを獲得する:心理学の視点(阪神ファンと広島ファン―熱狂するファンの社会心理学;社会的営みとしての球団愛―プロ野球ファンの集団力学);第3部 球団を運営する:マネジメントの視点(プロ野球選手のたどる道―統計からみる選手人生;常勝チームはつくれるか?―チーム・デモグラフィー・モデル;日本のプロ野球球団経営の現状―貸借対照表から見える変化)
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-040277-4   4-13-040277-3
書誌番号 1113408696
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113408696

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー 783.7 一般書 貸出中 - 2056759630 iLisvirtual