社会的包摂への挑戦 --
園山大祐 /編   -- ナカニシヤ出版 -- 2016.7 -- 21cm -- 309p

資料詳細

タイトル 岐路に立つ移民教育
副書名 社会的包摂への挑戦
著者名等 園山大祐 /編  
出版 ナカニシヤ出版 2016.7
大きさ等 21cm 309p
分類 371.5
件名 外国人教育 , 移民・植民 , ソーシャルインクルージョン
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 大阪大学人間科学研究科准教授 主要著作:『教育の大衆化は何をもたらしたか-フランス社会の階層と格差』(編著,勁草書房,2016年)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:戦後日本の外国人と子どもの教育 佐久間孝正著. 日本の公立学校のおける外国人児童生徒の就学・卒業認定基準問題 二井紀美子著. フランス共和主義のなかの外国人教育政策の課題 池田賢市著. 移民の子どもの教育からみるドイツの統合と多文化社会 木下江美著. イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援 菊地かおり著. オランダにおける移民の現状とその教育課題 吉田重和著. スウェーデンにおける外国人生徒の学習権保障 林寛平著. スペインにおける外国人生徒の教育の現状と課題 有江ディアナ著. フランスにおける移民の学力および学業達成の課題 園山大祐著. 移民の高い教育期待とドイツ社会の「閉鎖性」 布川あゆみ著. イングランドにおける学業不振のリスク要因分析 小山晶子著 菊地かおり著. スウェーデンにおける外国人生徒の学力問題 本所恵著. 移民の教育と学力問題を分析する視覚 斎藤里美著. 移民統合政策指標〈MIPEX〉にみる諸外国と日本 丸山英樹著. フランスとイギリスにおける移民の出身言語と文化の教育 小山晶子著. ドイツ教師改革におけるインクルージョン理念の受容と移民 辻野けんま著. 西欧諸国におけるイスラーム学校の展開と学習達成度の現状 見原礼子著
内容紹介 グローバル化する移民に、各国はどう対応しているのか。ヨーロッパ主要国と日本を取り上げ、学習権、学力保障などの観点から、教育による統合と社会的包摂の現状を紹介し、その課題を検討する。
要旨 グローバル化する移民に各国はどう対応しているのか。フランス、ドイツ、イギリス、オランダ、スウェーデン、スペインといったヨーロッパ主要国と日本を取り上げ、学習権、学力保障などの観点から、教育による統合と社会的包摂の現状を紹介し、その課題を検討する。
目次 第1部 学習権をめぐって(戦後日本の外国人と子どもの教育:イギリスの移民の子どもの教育との関連で;日本の公立学校における外国人児童生徒の就学・卒業認定基準問題;フランス共和主義のなかの外国人教育政策の課題;移民の子どもの教育からみるドイツの統合と多文化社会;イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援;オランダにおける移民の現状とその教育課題:教育政策の整理からみえてくるもの;スウェーデンにおける外国人生徒の学習権保障;スペインにおける外国人生徒の教育の現状と課題―教育に対する権利の視点から);第2部 学力保障とは(フランスにおける移民の学力および学業達成の課題;移民の高い教育期待とドイツ社会の「閉鎖性」:ドイツにおける移民の子どもの学力・進路・就業状況に着目して;イングランドにおける学業不振のリスク要因分析:追加言語としての英語(EAL)への着目;スウェーデンにおける外国人生徒の学力問題;移民の教育と学力問題を分析する視角―OECD移民調査の評価指標とその意味;移民統合政策指標(MIPEX)にみる諸外国と日本);第3部 移民教育の新たな課題(フランスとイギリスにおける移民の出身言語と文化の教育;ドイツ教師改革におけるインクルージョン理念の受容と移民;西欧諸国におけるイスラーム学校の展開と学習達成度の現状)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-1082-3   4-7795-1082-1
書誌番号 1113409254
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113409254

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.5 一般書 利用可 - 2056772904 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2056765282 iLisvirtual