日本への警告 --
鈴木大裕 /著   -- 岩波書店 -- 2016.8 -- 19cm -- 164,12p

資料詳細

タイトル 崩壊するアメリカの公教育
副書名 日本への警告
著者名等 鈴木大裕 /著  
出版 岩波書店 2016.8
大きさ等 19cm 164,12p
分類 372.53
件名 教育制度-アメリカ合衆国
著者紹介 コロンビア大学教育大学院博士課程在籍中の教育学研究者.1973年神奈川県生まれ.16歳で米ニューハンプシャー州の全寮制高校に留学.97年コールゲート大学教育学部卒(成績優秀者),99年スタンフォード大学教育大学院修了(教育学修士).日本に帰国し,2002~08年,千葉市の公立中学校に英語教諭として勤務,2008年にフルブライト奨学生としてコロンビア大学大学院博士課程に入学.研究者の立場から社会問題に積極的に関わり,発信している.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 公立学校の廊下に進出する企業広告、ヘッジファンドが群がるフランチャイズ型「公設民営学校」、使い捨て労働者と化す教員、たらい回しにされる子どもたち…。公教育をビジネスに変えた米国の迷走と人々の抵抗を描くレポート。
要旨 公立学校の廊下に進出する企業広告、ヘッジファンドが群がるフランチャイズ型「公設民営学校」、使い捨て労働者と化す教員、たらい回しにされる子どもたち…。公教育を「ビジネス」に変えた米国の迷走と人々の抵抗を描く、戦慄のレポート。
目次 第1章 教育を市場化した新自由主義改革;第2章 企業の企業による企業のための教育改革;第3章 市場型学校選択制と失われゆく「公」教育;第4章 発展途上国からの「教員輸入」と使い捨て教員;第5章 PISAと教育の数値化、標準化、そして商品化;第6章 アメリカのゼロ・トレランスと教育の特権化;第7章 アカウンタビリティという新自由主義的な「責任」の形;第8章 「プロ教師」育成の落とし穴―「生かす」というパラダイムシフト;第9章 シカゴ教員組合ストライキ―組合改革から公教育の「公」を取り戻す市民運動へ;第10章 立ち上がったアメリカの人々
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-024792-4   4-00-024792-1
書誌番号 1113410982

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2056788673 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2057908494 iLisvirtual
磯子 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2056799659 iLisvirtual
山内 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2057658510 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2057566453 iLisvirtual