作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門 --
Jonathan Linowes /著, 高橋憲一 /訳, 安藤幸央 /訳, 江川崇 /訳, あんどうやすし /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2016.8 -- 24cm -- 277p

資料詳細

タイトル UnityによるVRアプリケーション開発
副書名 作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門
著者名等 Jonathan Linowes /著, 高橋憲一 /訳, 安藤幸央 /訳, 江川崇 /訳, あんどうやすし /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2016.8
大きさ等 24cm 277p
分類 548
件名 バーチャル・リアリティ , プログラミング(コンピュータ) , コンピューターゲーム
注記 原タイトル:Unity Virtual Reality Projects
注記 索引あり
著者紹介 【Jonathan Linowes】VR/ARのコンサルティングが専門のスタートアップ企業「Parkerhill Reality Labs」のオーナー。正真正銘のVRおよび3Dグラフィックスの熱狂者であり、フルスタックウェブデベロッパー、ソフトウェアエンジニア、企業家、教師でもある。シラキュース大学でM.F.A.(芸術系の学位)を取得。MITメディアラボで修士の学位を取得。成功したスタートアップ企業をいくつか設立した。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 Unityを使ったVR開発の入門書。本書では実践的なサンプルを多用しながら、Oculus RiftやGoogle Card boardといったHUDデバイスで体験できる仮想現実世界の開発を簡潔明瞭に解説します。利用するサンプルプロジェクトは、さまざまなVR体験をいかに構築するかを明示しています。読者は、仮想世界にインタラクトするための一人称および三人称でのナビゲーション、VR空間用のさまざまなUI要素の使い方、360°パノラマ、バーチャルウォークスルー、ソーシャルVRメタバースの開発、さらにはVR酔いなどVR特有の問題点も知ることができます。日本語版では、Gear VR用のビルド、Daydreamコントローラーについての解説を巻末付録として収録しました。
目次 すべての人にバーチャルなすべてのものを;オブジェクトとスケール;VRのビルドと実行;注視点ベースのコントロール;ワールド空間のUI;一人称のキャラクター;物理と環境;ウォークスルーとレンダリング;360度全方位の活用;VR空間での社会性;次に何が起こるのか;GearVR用のビルドとタッチパッドからの入力;Daydreamコントローラーを使ってみる
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-757-7   4-87311-757-7
書誌番号 1113411023
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113411023

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 548 一般書 利用可 - 2056764669 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 情報科学 548 一般書 利用可 - 2061200242 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 情報科学 548 一般書 利用可 - 2061414757 iLisvirtual