リテラシーを育む基礎教育の保障に向けて --
岩槻知也 /編著, 棚田洋平 /〔ほか〕著   -- 明石書店 -- 2016.8 -- 21cm -- 277p

資料詳細

タイトル 社会的困難を生きる若者と学習支援
副書名 リテラシーを育む基礎教育の保障に向けて
著者名等 岩槻知也 /編著, 棚田洋平 /〔ほか〕著  
出版 明石書店 2016.8
大きさ等 21cm 277p
分類 379.3
件名 青少年教育-日本 , 青少年問題-日本 , 識字運動
注記 文献あり
著者紹介 【岩槻知也】1966年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。博士(人間科学)。現在、京都女子大学発達教育学部教授。専門は、社会教育学・成人基礎教育論。主要著書:『家庭・学校・社会で育む発達資産-新しい視点の生涯学習』(共編著、北大路書房、2007年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「社会的困難を生きる若者」とは誰か? 岩槻知也著 棚田洋平著. 「リテラシー」の概念とその意義 岩槻知也著 上杉孝實著. 公立夜間中学校〈東京都〉 関本保孝著. 釧路自主夜間中学「くるかい」〈北海道〉 添田祥史著. 田川ふれ愛義塾〈福岡県〉 松下一世著. 豊川識字・日本語教室〈大阪府〉 棚田洋平著. 高槻富田ふれ愛義塾〈大阪府〉 棚田洋平著. スチューデント・サポート・フェイス〈佐賀県〉 松下一世著. 若年者向けリテラシー支援の困難と課題 知念渉著. 韓国における「学校の外の青少年」への学習支援の現状と課題 金侖貞著. 成人基礎教育の制度化の現状と課題 上杉孝實著. 制度の外で活動する学びの場を制度化する上でのジレンマ 藤根雅之著. 学校から疎外された子どもの現状から考える公教育の課題 松下一世著
内容紹介 社会的困難を生きる若者がおかれている状況を、先行研究や各種調査の結果から分析。さらに、実際に全国各地で支援を行う組織や団体の事例を検討し、改めて「学習支援」とは何かを考え、今後の課題と展望を提示する。
目次 第1部 問題の所在(「社会的困難を生きる若者」とは誰か?―その実態と支援施策;「リテラシー」の概念とその意義―社会的困難を生きる若者の学習支援を考える視点);第2部 実践の諸相―全国の支援現場から(公立夜間中学校(東京都)―多様化する生徒と今後の展望;釧路自主夜間中学「くるかい」(北海道);田川ふれ愛義塾(福岡県) ほか);第3部 課題と展望(若年者向けリテラシー支援の困難と課題―“ヤンチャな子ら”への追跡調査から;韓国における「学校の外の青少年」への学習支援の現状と課題;成人基礎教育の制度化の現状と課題 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4390-7   4-7503-4390-0
書誌番号 1113411208
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113411208

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 379.3 一般書 利用可 - 2056798652 iLisvirtual
公開 Map 379 一般書 利用可 - 2057535817 iLisvirtual
山内 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2058063706 iLisvirtual