イラスト版 -- 健康ライブラリー --
小池敏英 /監修   -- 講談社 -- 2016.9 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル LDの子の読み書き支援がわかる本
副書名 イラスト版
シリーズ名 健康ライブラリー
著者名等 小池敏英 /監修  
出版 講談社 2016.9
大きさ等 21cm 98p
分類 378.8
件名 学習障害 , 仮名 , 漢字
注記 文献あり
著者紹介 東京学芸大学総合教育科学系特別支援科学講座教授。博士(教育学)。1976年、東京学芸大学教育学部を卒業。同大学大学院教育学研究科修士課程、東北大学教育学研究科博士課程を修了。東京学芸大学教育学部講師、助教授をへて2000年より教授に。専門はLDの子の認知評価と学習支援、発達障害の子や重症心身障害の子のコミュニケーション支援。読み書きが苦手な子の相談を受け、支援を実践している。主な書籍に『“遊び活用型”読み書き支援プログラム 学習評価と教材作成ソフトに基づく統合的支援の展開』(図書文化社、共編著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 悩みにあわせて選べる12種類の支援法。ひらがな・カタカナ・漢字・文章…苦手はなに?子どもにあった、学び方を見直すヒントが満載。
要旨 なぜ練習してもできないの?大人はなにをすればよい?悩みにあわせて選べる12種類の支援法!ひらがな・カタカナ・漢字・文章…苦手はなに?子どもにあった、学び方を見直すヒントが満載!
目次 1 読み書きが苦手な子どもたち(Aくん(小学3年生)の場合 ひらがなの文章をうまく読めない;Bくん(小学5年生)の場合 すでに習ったはずの漢字が読めない ほか);2 LD、ディスレクシアとはなにか(LDとは 教育と医療ではLDのとらえ方が違う;ディスレクシアとは LDのなかでもとくに読み書きの困難 ほか);3 なぜ練習してもできないのか(ひと目でわかる 子どもたちが読み書きを苦手なわけ;原因(1)音韻意識の弱さ 「文字と音の変換」がうまくできない ほか);4 専門家に相談し、支援をはじめる(相談 読み書きの困難がわかったらまず対応を;相談 勉強のことは学校や地域の教育センターへ ほか);5 家庭でできる読み書き支援12(ひと目でわかる 子どもに合った読み書き支援の選び方;読み書き支援(1)言葉の音を記号でビジュアル化する ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-259807-1   4-06-259807-8
書誌番号 1113416711
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113416711

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378 一般書 回送中 - 2057747466 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2057605300 iLisvirtual
港南 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2057561745 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 378 一般書 貸出中 - 2057556695 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2057564949 iLisvirtual
磯子 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2057564558 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2057730334 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2056855087 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2057629579 iLisvirtual