阿部真也 /編著, 江上哲 /編著, 吉村純一 /編著, 大野哲明 /編著   -- 中央経済社 -- 2016.9 -- 21cm -- 241p

資料詳細

タイトル インターネットは流通と社会をどう変えたか
著者名等 阿部真也 /編著, 江上哲 /編著, 吉村純一 /編著, 大野哲明 /編著  
出版 中央経済社 2016.9
大きさ等 21cm 241p
分類 675.4
件名 商品流通 , ソーシャルメディア , インターネット
注記 欧文タイトル:CHANGES MADE TO THE MARKETING & SOCIETY BY THE INTERNET
注記 索引あり
著者紹介 【阿部真也】福岡大学名誉教授。九州情報大学客員教授。経済学博士。1932年生まれ。九州大学大学院経済学研究科博士課程修了。福岡大学商学部教授、九州情報大学教授などを経て現職。主著:『現代流通経済論』(有斐閣、1984年)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:インターネットの始まりとネットスピリット 阿部真也著. ネット社会における消費者意識の行方 江上哲著. 流通における情報機能の変容 山口夕妃子著. 商品集積から情報集積へと転換する流通サービス 秋吉浩志著. ネット販売における情報過負荷と消費者選択に関する探索的研究 久保康彦著. バーチャル・コミュニティとリアル・コミュニティ 大野哲明著. ネット・コミュニティにおける他者との関わり 河田祐也著. ソーシャル・メディアとSNSの発展過程 林優子著. ソーシャル・メディア時代の消費生活と企業社会 吉村純一著. 商用化が進むソーシャル・メディアの問題点 伊藤祥子著. インターネット時代におけるマーケティングと消費の変化 中西大輔著. 情報化と国際マーケティング戦略 内田寛樹著. 企業と消費者の環境配慮行動における情報の重要性 武市三智子著. ICT事業分野におけるプラットフォームの概念規定とその戦略的意義 宮﨑哲也著. ネット・イノベーションの世界再編成の未来像 阿部真也著
内容紹介 情報化や国際化の劇的な進展で流通経済はどう変わり、社会をどう変化させたのか。よりよい消費生活を目指し、情報化がもたらす「暗い面」と「明るい面」を、企業と個人双方の視点から理論的かつ実証的に捉える。
要旨 情報化がもたらす「暗い面」と「明るい面」を踏まえ、次なるネット社会の可能性と流通経済を考える。
目次 インターネットの始まりとネットスピリット;第1部 インターネットの発展と流通機構の変貌(ネット社会における消費者意識の行方;流通における情報機能の変容;商品集積から情報集積へと転換する流通サービス;ネット販売における情報過負荷と消費者選択に関する探索的研究);第2部 ソーシャル・メディアの社会構造へのインパクト(バーチャル・コミュニティとリアル・コミュニティ;ネット・コミュニティにおける他者との関わり;ソーシャル・メディアとSNSの発展過程;ソーシャル・メディア時代の消費生活と企業社会;商用化が進むソーシャル・メディアの問題点);第3部 インターネットとマーケティング・ネットワーク(インターネット時代におけるマーケティングと消費の変化;情報化と国際マーケティング戦略―ウェブサイトの文化的側面;企業と消費者の環境配慮行動における情報の重要性;ICT事業分野におけるプラットフォームの概念規定とその戦略的意義);ネット・イノベーションの世界再編成の未来像
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-19581-5   4-502-19581-2
書誌番号 1113418815
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113418815

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.4 一般書 利用可 - 2058082255 iLisvirtual