考え方・進め方とトレーニング --
仲真紀子 /編著   -- 有斐閣 -- 2016.9 -- 22cm -- 360p

資料詳細

タイトル 子どもへの司法面接
副書名 考え方・進め方とトレーニング
著者名等 仲真紀子 /編著  
出版 有斐閣 2016.9
大きさ等 22cm 360p
分類 327.62
件名 尋問
注記 欧文タイトル:Forensic/Investigative Interviews with Children
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 現職:北海道大学大学院文学研究科教授 略歴:1979年,お茶の水女子大学文教育学部卒業,1981年,同大学大学院修士課程修了,1984年,同大学博士課程人間文化研究科単位取得退学,1987年,同大学より学術博士取得。千葉大学講師,助教授,東京都立大学助教授を経て,現職。 専攻:認知心理学,発達心理学,法と心理学 主な著作・訳書:『こころが育つ環境をつくる-発達心理学からの提言』(共編著,新曜社,2014年)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 司法現場で注目されている子どもの司法面接について、これまでに蓄積されてきた実証的知見に基づきつつ、その概要を平易に解説。また、実際の進め方の例も豊富に掲載する。
要旨 虐待や性被害の目撃者・当事者となってしまった子どもから、正確な情報を引き出しつつ、子どもへの負担を最小限にするためには、いかにして聴き取りを行えばよいのか?これまでに蓄積されてきた実証的知見に基づきつつ、また実際の進め方の例を豊富に紹介しながら、平易に解説する。
目次 第1部 司法面接の基礎知識(司法面接とは何か;司法面接の歴史と必要性;記憶の種類と発達;誘導と被暗示性 ほか);第2部 司法面接研修(司法面接の概要と目的;司法面接の要:オープン質問;面接の構造と手続き;面接の計画 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-17413-9   4-641-17413-X
書誌番号 1113421327
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113421327

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 327.6 一般書 利用可 - 2057621497 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 327 一般書 利用可 - 2057666377 iLisvirtual