メンタルケア協会 /編著   -- 宝島社 -- 2016.10 -- 19cm -- 203p

資料詳細

タイトル 対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の人の気持ちがわかる技術
著者名等 メンタルケア協会 /編著  
出版 宝島社 2016.10
大きさ等 19cm 203p
分類 146.8
件名 カウンセリング , パーソナル・コミュニケーション
注記 文献あり
内容紹介 仕事場でも、家庭でも、学校でも、現代人には共感してくれる人が必要。悩む人々に寄り添い、心を理解する「精神対話士」である著者が、人の気持ちを本当に理解するためのノウハウを伝授する。
要旨 気持ちがわかる46のコツと18の体験談&インタビュー。
目次 人の気持ちがわかる編(わかってもらうことで生きる勇気につながる;心を真っ白にして相手の気持ちを受け止める;悩みを追体験する その気持ちを生んだストーリーを知る;想像力を働かせて、相手の気持ちを理解する;インタビュー 常日頃から人の気持ちを感じる訓練を それが自らのスキルを高め、事故を未然に防ぐ 東京・精神対話士K氏 ほか);人の気持ちを聴く編(相手をわかるには聴く努力が必要である;対話の「カタルシス」が相手の悩みを吹っ切らせる;体験談 引きこもりの貧困20代青年との対話「私は今まで家族のぬくもりを知らなかった」;言葉にすることで、客観化できる 客観化できることで、気持ちが楽になる;答えやすい質問が相手の気持ちを引き出す ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8002-6148-9   4-8002-6148-1
書誌番号 1113425867

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