通常教育と特別支援教育の課題 --
清水貞夫 /著, 西村修一 /著   -- クリエイツかもがわ -- 2016.10 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル 「合理的配慮」とは何か?
副書名 通常教育と特別支援教育の課題
著者名等 清水貞夫 /著, 西村修一 /著  
出版 クリエイツかもがわ 2016.10
大きさ等 21cm 191p
分類 378
件名 統合教育 , 特別支援教育
著者紹介 【清水貞夫】1940年東京都生まれ。1962年東京大学卒業、学校法人和光学園小・中学校教諭、1971年宮城教育大学に赴任、2004年宮城教育大学名誉教授、長野大学社会福祉学部教授、2007年民主教育をすすめる宮城の会代表などを歴任。編著書に『障害児のための授業づくり』(全障研出版部・2000年)ほか多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 2016年4月に施行された障害者差別解消法により、障害者に対する「合理的配慮」の提供が行政や事業者に求められる。この「合理的配慮」を、通常教育の課題として捉え、そこに含まれる課題や可能性を論ずる。
要旨 「合理的配慮」と「サポート」を区別しないのは誤り。「合理的配慮」は「障害者差別」と表裏の関係性。「特別な処置(配慮)」は、請求権行使により「合理的配慮」となる。「合理的配慮」は、特別支援教育に革命をもたらす潜在力。「合理的配慮」は「基礎的環境整備」が十分にできてこそ。
目次 第1章 国連・障害者権利条約から障害者差別解消法まで;第2章 障害者権利条約の教育条項と特・特委員会「報告」;第3章 中教審・特別支援教育特別委員会「報告」と「合理的配慮」;第4章 学校現場での「特別な措置(配慮)」としての「合理的配慮」;第5章 通常教育における病弱教育と「合理的配慮」;第6章 インクルーシブ教育と「合理的配慮」;第7章 進路指導・移行支援・障害者雇用と「合理的配慮」
ISBN(13)、ISBN 978-4-86342-197-4   4-86342-197-4
書誌番号 1113429044
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113429044

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