高井尚之 /著   -- プレジデント社 -- 2016.11 -- 21cm -- 127p

資料詳細

タイトル なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?
著者名等 高井尚之 /著  
出版 プレジデント社 2016.11
大きさ等 21cm 127p
分類 673.9
件名 コメダ(1993-)
注記 年譜あり
著者紹介 経済ジャーナリスト・経営コンサルタント 1962年名古屋市生まれ。(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部、担当者の取材をし続ける。2007年からカフェ取材も始め、テレビやラジオの放送メディアでも解説を行う。著書に『カフェと日本人』(講談社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 なぜ、看板メニュー・シロノワールが生まれたのか?なぜ、座席の幅が52センチなのか?なぜ、店舗を駐車場から設計するのか?「お客が長居する喫茶店」コメダ珈琲店が儲かる理由を紹介。創業者インタビューも掲載する。
要旨 「コメダ珈琲店」人気の秘密を大解剖!「昭和レトロなコーヒー」と「ボリュームたっぷりパンメニュー」、全世代の心をつかむ接客のアイデア、“アンチスタバ派”が好きな「昭和型喫茶店」の魅力―コメダの企業としての「強み」を大解明!
目次 第1章 「コメダ珈琲店」人気の秘密を大解剖!(なぜ、「コメダ珈琲店」は人気なのか?;なぜ、コメダは「お客の滞在時間」が長くても儲かるのか? ほか);第2章 「昭和レトロなコーヒー」と「ボリュームたっぷりパンメニュー」(なぜ、コメダは「喫茶店」でなく「珈琲店」なのか?;なぜ、アイスコーヒーの基本はガムシロップ入りなのか? ほか);第3章 全世代の心をつかむ接客のアイデア(なぜ、店舗では「マニュアル重視」の接客をしないのか?;なぜ、店舗スタッフは朝礼で「顔の体操」をするのか? ほか);第4章 “アンチスタバ派”が好きな「昭和型喫茶店」の魅力(なぜ、「スタバでは落ち着けない」人が一定層いるのか?;なぜ、コメダには「舌をかみそうなメニューがない」のか? ほか);第5章 コメダの企業としての「強み」を大解明!(なぜ、これだけ「東日本や西日本に出店」できるのか?;全部で70日超!競合の3倍時間をかける「コメダの店舗研修」 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8334-2203-1   4-8334-2203-4
書誌番号 1113430430

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.9 一般書 利用可 - 2057807060 iLisvirtual
山内 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2057788359 iLisvirtual