革新型社会を拓く学びの技 --
OECD教育研究革新センター /編著, 篠原康正 /訳, 篠原真子 /訳, 袰岩晶 /訳   -- 明石書店 -- 2016.10 -- 22cm -- 348p

資料詳細

タイトル アートの教育学
副書名 革新型社会を拓く学びの技
著者名等 OECD教育研究革新センター /編著, 篠原康正 /訳, 篠原真子 /訳, 袰岩晶 /訳  
出版 明石書店 2016.10
大きさ等 22cm 348p
分類 375.7
件名 芸術教育
注記 原タイトル:Art for Art’s Sake?
内容紹介 芸術教育は、芸術以外の学力やスキル、認知・非認知的能力にどのような影響を与えるのか。マルチ・アート教育、音楽教育、ダンス教育などの芸術教育の成果を分析し、創造性や動機付け、社会的スキルへの影響や因果関係を検証する。
要旨 科学者や起業家と並んで、芸術家もまた我々の社会におけるイノベーションにとってお手本である。当然のことながら、芸術教育(arts education)は、批判的で創造的な思考、動機付け、自信、そして効果的にコミュニケーションをとったり協力したりする能力など、イノベーションにとってだけでなく、数学や科学、読み書きといった芸術以外の教科においても、必要不可欠と見なされているスキルを身に付ける1つの手段であると広く言われている。芸術教育は本当に、我々が「イノベーションのためのスキル」と定義付けている3つのスキル、すなわち技術的スキル、思考・創造のスキル、そして社会的・行動的スキルといった性格に関わるものに対して、積極的なインパクトを与えるのだろうか。本書は、こうした成果に対する芸術教育のインパクトに関する、様々な実験に基づく経験的知識を検討したものである。
目次 芸術教育のインパクト:擁護からエビデンスへ;マルチ・アート教育の認知的成果;音楽教育の認知的成果;視覚芸術教育の認知的成果;演劇教育の認知的成果;ダンス教育の認知的成果;創造性に対する芸術教育の効果;学業への動機付けに対する芸術教育の効果;社会的スキルに対する芸術教育の効果;脳に対する芸術教育の効果;なぜ、今、芸術教育なのか:まとめと結論
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4430-0   4-7503-4430-3
書誌番号 1113430474
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113430474

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