環境に応じて戦略を使い分ける --
池上重輔 /著   -- 中央経済社 -- 2016.11 -- 21cm -- 313p

資料詳細

タイトル シチュエーショナル・ストラテジー
副書名 環境に応じて戦略を使い分ける
著者名等 池上重輔 /著  
出版 中央経済社 2016.11
大きさ等 21cm 313p
分類 336.1
件名 経営計画
注記 欧文タイトル:SITUATIONAL STRATEGY
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 早稲田大学大学院経営管理研究科准教授。経営学博士(一橋大学),英国ケンブリッジ大学ジャッジ・ビジネススクールMBA,英国シェフイールド大学International Studies修士,英国ケント大学International Relations修士。ボストン・コンサルティング・グループ等を経て現職。専門は国際経営,経営戦略,リーダーシップ。著作に『異文化マネジメントの理論と実践』(分担執筆),同文舘出版,2016年等。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ポジショニング戦略、ビジネス生態系戦略、ブルー・オーシャン戦略などの特徴とシチュエーションによる使い分けを、統合されたプロセスの中で解説する。戦略の実行面や多角化のマネジメントなど、全社戦略もカバー。
要旨 ポジショニング戦略、リソース・ベースト戦略、ダイナミック・ケイパビリティ戦略、ビジネス生態系戦略、実践としての戦略、ブルー・オーシャン戦略などの特徴とシチュエーションによる使い分けを統合されたプロセスの中で解説。戦略の実行面や多角化のマネジメントなど全社戦略もカバー。
目次 経営戦略と戦略;戦略と企業の関係;環境分析と機会の発見―戦略を選択するために;主要な競争戦略1―ポジショニング戦略(Positioning view);主要な競争戦略2―リソース・ベースト戦略(Resource based view)とダイナミック・ケイパビリティ(Dynamic Capability);主要な競争戦略3―ビジネス生態系戦略(Business eco‐system);主要な競争戦略4―実践としての戦略(Strategy as Practice)、業務効果と現場;細分化と競合分析;競争戦略における業界序列ポジションによる打ち手;市場創造戦略1―ブルー・オーシャン戦略(Blue ocean strategy);市場創造戦略2―ブルー・オーシャン創造のプロセス;戦略の実行;トレードオフのマネジメント;全社戦略(corporate‐level strategy)と多角化(diversification);全社戦略の管理
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-20281-0   4-502-20281-9
書誌番号 1113435667
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113435667

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.1/イ 一般書 利用可 - 2057849293 iLisvirtual