キー入力|計算処理|表計算|暗号化・復号|計算誤差 小数点数|バグ・デバッグ|ゲーム|画像処理|学習機能 --
矢沢久雄 /著   -- 日経BP社 -- 2016.11 -- 26cm -- 195p

資料詳細

タイトル すごい!なぜ?どうして?子どもといっしょにコンピュータとプログラミングを学ぶ本
副書名 キー入力|計算処理|表計算|暗号化・復号|計算誤差 小数点数|バグ・デバッグ|ゲーム|画像処理|学習機能
著者名等 矢沢久雄 /著  
出版 日経BP社 2016.11
大きさ等 26cm 195p
分類 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
著者紹介 株式会社ヤザワ代表取締役社長、グレープシティ株式会社アドバイザリースタッフ。主な著書に「プログラムはなぜ動くのか」(日経BP社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 コンピュータとプログラミングの便利さと楽しさをやさしく伝える教本。キーボードの使い方から、計算処理、暗号化、ゲーム、画像処理などの課題を収録。実際にパソコンを操作しながら、これからの時代で活躍するための知識を身につけられる。
要旨 キー入力、計算処理、表計算、暗号化・復号、計算誤差、小数点数、バグ・デバッグ、ゲーム、画像処理、学習機能。「コンピュータはなぜ動くのか」「プログラムはなぜ動くのか」の著者がやさしく伝える、コンピュータとプログラミングの便利さ、楽しさ。
目次 01 まずはここから!―キーボードを使えるようになろう;02 計算はまかせろ!―掛け算の九九表を作ってみよう;03 こっそり伝える!―秘密の手紙を暗号化してみよう;04 コンピュータも間違える?―計算誤差を確認してみよう;05 コンピュータの限界を超えろ!―小数点以下100桁まで計算してみよう;06 力任せと工夫が大事?―円周率を求めてみよう;07 なぜ正しく動かない?―プログラムのバグを体験してみよう;08 やっぱり工夫が大切!―ゲームプログラムを楽しくしよう;09 サイズと画質の関係は?―4つの画像ファイル形式を比べてみよう;10 使うほど賢くなる?―漢字変換の謎に迫ってみよう
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-8546-3   4-8222-8546-4
書誌番号 1113436071

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2057851751 iLisvirtual
金沢 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2057945586 iLisvirtual