デジタル時代の成長戦略 --
ピーター・レイシー /著, ヤコブ・ルトクヴィスト /著, アクセンチュア・ストラテジー /訳, 牧岡宏 /監訳, 石川雅崇 /監訳   -- 日本経済新聞出版社 -- 2016.11 -- 19cm -- 459p

資料詳細

タイトル サーキュラー・エコノミー
副書名 デジタル時代の成長戦略
著者名等 ピーター・レイシー /著, ヤコブ・ルトクヴィスト /著, アクセンチュア・ストラテジー /訳, 牧岡宏 /監訳, 石川雅崇 /監訳  
出版 日本経済新聞出版社 2016.11
大きさ等 19cm 459p
分類 519.1
件名 環境経済学 , リサイクルビジネス , 共同所有
注記 原タイトル:Waste to Wealth The Circular Economy Advantage
著者紹介 【ピーター・レイシー】アクセンチュア・ストラテジーグローバル・マネジング・ディレクター 国連、世界経済フォーラム、各国政府、CEOを対象にコンサルティングを行う。オックスフォード大学の特別研究員を務め、WEFヤング・グローバル・リーダーにも選出。「サーキュラー・エコノミー」推進に向けたビジネスイノベーションを表彰する「The Circulars」の共同創設者。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「無駄」を「富」へと変える、今世紀最大の資本主義革命。生産・消費型からサーキュラー(循環)型へビジネスモデルを転換・構築し、成功している企業を5つのモデルに分類。事例とともに紹介する。
要旨 作って捨てる「一方通行型」から、使い続ける「サーキュラー(循環)型」へ。新時代のビジネスモデルを紹介し日本企業の新たな成長戦略も提言。
目次 第1部 サーキュラー・エコノミーの時代(終焉の時;サーキュラー・エコノミーのルーツ;サーキュラー・エコノミーモデルで優位に立つ);第2部 サーキュラー・エコノミーの5つのビジネスモデル(サーキュラー型のサプライチェーン 始まりの始まり;回収とリサイクル「無駄」の歴史を塗り替える;「製品寿命の延長」に基づくビジネスモデル―高い耐久性を備えた製品;シェアリング・プラットフォーム型のビジネスモデル―遊休資産の活用;「サービスとしての製品」に基づくビジネスモデル―製品の所有ではなくパフォーマンスの追求へ);第3部 サーキュラー・エコノミーの競争優位性「サーキュラー・アドバンテージ」を獲得する(サーキュラー・エコノミーのビジネスモデル評価、イネイブラー、エコシステム;サーキュラー・アドバンテージにおけるテクノロジーとデジタルの最先端時代を動かす10のテクノロジー;サーキュラー・エコノミーによる価値向上に必要な5つの機能;政策がサーキュラー・エコノミーにもたらす影響力);第4部 初めの一歩(競争優位性の確保 スタートに向かって);第5部 日本企業とサーキュラー・アドバンテージ(日本企業にとっての新しい成長戦略論)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32123-9   4-532-32123-9
書誌番号 1113437991
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113437991

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 519.1 一般書 利用可 - 2058050418 iLisvirtual