星海社新書 --
松浦裕暁 /著   -- 星海社 -- 2016.11 -- 18cm -- 158p

資料詳細

タイトル アニメを3D(サンジゲン)に!
シリーズ名 星海社新書
著者名等 松浦裕暁 /著  
出版 星海社 2016.11
大きさ等 18cm 158p
分類 778.77
件名 アニメーション , コンピュータ・グラフィックス , サンジゲン
著者紹介 (株)サンジゲン代表取締役 1972年福井県出身。高校卒業後、地元スーパーで働きながらデザインを学ぶ。1998年上京。CGの専門学校に半年通ったのち就職。GONZOを経て2006年、3DCGに特化したアニメ制作会社サンジゲン設立。『009RE:CYBORG』といった作品の制作を通して、業界内での地位を確固たるものにしていく。2011年、サンジゲンを含む5社をグループとした株式会社ウルトラスーパーピクチャーズを設立し代表に就任(サンジゲンと兼務)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 3DCGを専門に扱い、質の高い作品を世に送り出し続ける「サンジゲン」の代表自らが、3DCGが日本のアニメ業界にもたらした変革の歴史と、制作の具体的手法、組織づくりに至るまでを解説する。
要旨 いま、日本のアニメの中に「3DCG」という大きなうねりがうまれています。使いどころ次第では、クオリティを向上させつつコストの削減ができてしまうという3DCG。その魔法のような技術を専門に扱い『蒼き鋼のアルペジオ‐アルス・ノヴァ‐』、『ブブキ・ブランキ』などの質の高い作品を世に送り出し続ける技巧集団が「サンジゲン」です。本書は、サンジゲンの代表自らが筆を取り、3DCGが日本のアニメ業界にもたらした変革の歴史と、制作の具体的手法、組織づくりに至るまでを余すことなく収めた1冊です。「誰にでもできるけれど、誰もやっていないことをやる」。日本のものづくりが世界と戦うために必要なものが、ここにある!
目次 1 「最前線」はここにある(セルルックCGアニメを武器に持つブランド;500万円でアニメーションを作るには ほか);2 必然だった「三次元」(アニメの“良いところ”探し;アニメ業界との出会い。CGにはチャンスがある ほか);3 「3DCGアニメ」のつくり方(3DCGアニメーション15年間の制作工程の変化;モデリング ほか);4 「サンジゲン」が未踏を踏む(デスクワークで年収2000万円?;仕事なんて暇つぶしだ、と思っていた ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-138605-1   4-06-138605-0
書誌番号 1113438447

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