藤平敦 /著   -- 学事出版 -- 2016.12 -- 26cm -- 111p

資料詳細

タイトル 若手教員の力を引き出す研修でつかえる生徒指導事例50
著者名等 藤平敦 /著  
出版 学事出版 2016.12
大きさ等 26cm 111p
分類 375.2
件名 生徒指導
著者紹介 文部科学省 国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 総括研究官 専門:教育学(修士)、生徒指導、教育相談、特別活動、学校心理士 20年間の高等学校教諭を経て、平成19年4月より現職。生徒指導の新たな指針となる『生徒指導提要』(文部科学省、平成22年3月)の作成コアメンバーおよび執筆者。主な著書に、『教員の養成・免許・採用・研修』(教育開発研究所)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 若手教員が悩む「生徒指導」「学級経営」「児童生徒理解」の問題について50の事例で学べる。事例と解説の見開き構成で研修資料としても最適。
目次 第1章 児童生徒理解―子ども主体に考える(子どもがつまずいている原因を見極める;子どもにわかる喜びを実感させる工夫をする;学ぶことの楽しさを教えてあげる ほか);第2章 学級経営―子ども同士をつなげる(いじめがないときにこそ注意をする;教室環境を適切に整備する;「ソーシャルスキルトレーニング」を行う目的は? ほか);第3章 生徒指導―教師の意識と行動を振り返る(指導か体罰か?;子どもが質問しやすい振る舞いをする;教師の役割を意識する ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7619-2291-7   4-7619-2291-5
書誌番号 1113440920
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113440920

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2058107380 iLisvirtual