導入から単語構成の指導 -- 学研のヒューマンケアブックス --
宮城武久 /著   -- 学研プラス -- 2016.12 -- 26cm -- 240p

資料詳細

タイトル 障害がある子どもの文字を読む基礎学習
副書名 導入から単語構成の指導
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 宮城武久 /著  
出版 学研プラス 2016.12
大きさ等 26cm 240p
分類 378
件名 学習障害 , 文字
著者紹介 1969年に東京都の教員となり、東京都立盲学校、養護学校(現特別支援学校)に勤務。障害がある子どもの「考える力」を育てるために、1982年に「つばき教育研究所」を設立。現在は、障害の理解や障害児教育についての講演活動を行うほか、現職教員の専門性・指導力向上のための研修会講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務めている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 論理的な学習理論と系統的な指導方法によって、子どもが文字を理解することは必ずできる。文字の学習理論と指導方法。文字学習に必要な「同じ」「上下・左右」の概念形成から始まり、絵カードと文字カードを使った「単語を読める」「単語の意味を理解できる」ようになるための学習方法をまとめた。コピーして使える絵カード付き。
目次 第1章 文字の学習に入るために;第2章 「同じ」の概念形成;第3章 空間概念の形成;第4章 文字の学習の基本的な考え方;第5章 1文字の単語構成の学習;第6章 2文字の単語構成の学習;第7章 3文字の単語構成の学習;第8章 4文字以上の単語構成の学習
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-406523-9   4-05-406523-6
書誌番号 1113442411
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113442411

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2058028617 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2057937451 iLisvirtual