なぜ日本からグーグルは生まれないのか? --
辻野晃一郎 /著   -- 文藝春秋 -- 2016.12 -- 19cm -- 247p

資料詳細

タイトル 「出る杭」は伸ばせ!
副書名 なぜ日本からグーグルは生まれないのか?
著者名等 辻野晃一郎 /著  
出版 文藝春秋 2016.12
大きさ等 19cm 247p
分類 336.17
件名 技術革新
著者紹介 福岡県生まれ。1984年に慶應義塾大学大学院工学研究科を修了後、ソニーに入社。1988年にカリフォルニア工科大学大学院電気工学科を修了。2007年、グーグルに入社し、グーグル日本法人代表取締役社長を務める。2010年4月にグーグルを退社し、アレックス株式会社を創業、代表取締役社長兼CEOを務める。2012年4月より早稲田大学商学学術院客員教授。著書に、『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』(新潮社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 閉塞感の漂う今の日本に必要な人材は「出る杭」だと説く、グーグル日本法人元社長によるビジネスコラム集。『週刊文春』連載コラムを厳選し、50ページの書下ろしを加える。現在のビジネス環境に不安を持つビジネスマンの今後の指針となる1冊。
要旨 もう「いい人」はやめて「出る杭」になろう。大企業、外資系、ベンチャー、メーカー、IT、管理職、企業経営、起業。すべてを経験した著者だからこそ語れる、これから先、生き残るためのビジネス論。
目次 第1章 世界一の「出る杭」企業、グーグルが見る未来(テクノロジーの進化は福音か災いか;「シンギュラリティ」のその先の世界 ほか);第2章 私が出会った「出る杭」なリーダーたち(ローカルこそがグローバルだ;「史上最強のイエスマン」の早すぎる死 ほか);第3章 「出る杭」がいない組織は衰退する(東京スカイツリーは「古い日本人」を象徴している;アルミ製錬産業の悲劇と忘れてはならない教訓 ほか);第4章 次々に登場する「出る杭」ビジネス(百貨店復活の鍵は「オムニチャネル」にあり;実学主義で志願者数日本一になった近畿大学 ほか);第5章 「出る杭」企業が世界を変える(アマゾンやアリハバにあって楽天にないもの;あなたの仕事はコンピュータやロボットに奪われる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-16-390575-4   4-16-390575-8
書誌番号 1113443931

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2058067876 iLisvirtual