インクルーシブな学びの創造 --
田中良三 /編著, 大竹みちよ /編著, 平子輝美 /編著, 見晴台学園大学 /編著   -- クリエイツかもがわ -- 2016.12 -- 21cm -- 207p

資料詳細

タイトル 障がい青年の大学を拓く
副書名 インクルーシブな学びの創造
著者名等 田中良三 /編著, 大竹みちよ /編著, 平子輝美 /編著, 見晴台学園大学 /編著  
出版 クリエイツかもがわ 2016.12
大きさ等 21cm 207p
分類 369.27
件名 障害者教育-日本 , 統合教育-日本 , 高等教育-日本 , 法定外見晴台学園大学
著者紹介 【田中良三】1946年富山県氷見市生まれ、1976年名古屋大学大学院教育学研究科白博士後期課程満期退学。2013年愛知県立大学名誉教授。現在、法定外見晴台学園大学学長。あいち発達障がい研究所所長。全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会会長。愛知特別支援教育研究会会長など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:見晴台学園大学がめざすもの 田中良三著. 自分の思いを言語化する 大幸昌子著. ものづくりの心・重力とは何か 深津鋼次著. 地球46億年の生命の歴史 上口智治著. 平和と日本国憲法 山田清文著. ネパールの子どもたち 山田隆幸著. いわゆる法学科目で、何を学生に伝えたいか 加藤暢夫著. 自分の好きな歌に見る人間観・社会観・自然観 田中良三著. 中川運河と堀川の歴史と役割 柳田哲雄著. 東日本大震災被災地との絆 大竹みちよ著. 入学 平子輝美著. 学びを支える 平子輝美著. 卒業 大竹みちよ著. 大学づくりの理想と希望をさらに高く掲げ 田中良三著
内容紹介 発達・知的障がい青年のために開かれた大学づくりのもとで、本物の学びにふれ、友達をつくり、青春を謳歌する学生たちと、直接障がい者に関わりのなかった教授陣の類稀な授業実践。「障害者権利条約・差別解消法」に基づく、特別支援教育の新たな時代を拓く。
要旨 発達・知的障がい青年のために開かれた大学づくりのもとで、本物の学びにふれ、友だちをつくり、青春を謳歌する学生たちと、直接、障がい者に関わりのなかった教授陣の類いまれな授業実践!「障害者権利条約・差別解消法」にもとづく特別支援教育の新たな時代を拓く、インクルーシブな新しい大学のあり方に問題提起!
目次 見晴台学園大学がめざすもの;第1部 見晴台学園大学の授業と学び(自分の思いを言語化する―コミュニケーション実践演習;ものづくりの心・重力とは何か―科学と技術;地球46億年の生命の歴史―自然科学と人間;平和と日本国憲法―平和と文化;ネパールの子どもたち―世界の人々と文化;いわゆる法学科目で、何を学生に伝えたいか―法と社会;自分の好きな歌に見る人間観・社会観・自然観―演習(ゼミナール);中川運河と堀川の歴史と役割―地域社会と文化;東日本大震災被災地との絆―ボランティア活動);第2部 障がい青年の学びと大学(入学;学びを支える;卒業);大学づくりの理想と希望をさらに高く掲げ
ISBN(13)、ISBN 978-4-86342-201-8   4-86342-201-6
書誌番号 1113444064
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113444064

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.27 一般書 利用可 - 2057973750 iLisvirtual