文春新書 --
牧野知弘 /著   -- 文藝春秋 -- 2016.12 -- 18cm -- 235p

資料詳細

タイトル 2040年全ビジネスモデル消滅
シリーズ名 文春新書
著者名等 牧野知弘 /著  
出版 文藝春秋 2016.12
大きさ等 18cm 235p
分類 336.1
件名 経営計画 , マクドナルド社 , ウォルト・ディズニー・カンパニー
著者紹介 東京大学経済学部卒業。オラガ総研株式会社、株式会社オフィス・牧野代表取締役。ホテルや不動産の開発・運用アドバイザリーのほか、事業顧問や講演活動を展開。主な著書に『なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか』(祥伝社新書)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 銀座から全国に広がったマクドナルドと、浦安のシンデレラ城に籠もったきりのディスニーランド。「量的充足」時代のエースと、「質的充足」時代の先駆者から四半世紀ごとのビジネスモデルの変遷を読み解き、日本社会が直面する恐るべき現実を抉り出す。
要旨 銀座から全国津々浦々に広がったマクドナルドと、浦安のシンデレラ城に籠ったきり出てこないディズニーランド。「量的充足」時代のエースと、「質的充足」時代の先駆者から四半世紀ごとのビジネスモデルの変遷を読み解き、そこから、次の四半世紀、日本社会が直面する恐るべき現実を抉り出す!
目次 第1章 マクドナルドが目指した「量的充足」社会の実現―一九七一年からの四半世紀を展望;第2章 ディズニーランドがこだわる「質的充足」ビジネスの展開―日本の絶頂期八〇年代にやってきたディズニーランド;第3章 マクドナルドはなぜ行き詰ったのか―九六年以降の日本社会の変質;第4章 ディズニーランドはなぜ三年連続で値上げできるのか―社会の変質の先にあったディズニーランド型価値観の創出;第5章 マクドナルド型ビジネスモデルに見る今後の価値下落―二〇二一年以降の社会の展望;第6章 ディズニー型ビジネスモデルによる価値創造―二〇二一年以降の不動産価値;第7章 ディズニーの夢から醒めたとき―二〇四六年に向けてのクライシス
ISBN(13)、ISBN 978-4-16-661108-9   4-16-661108-9
書誌番号 1113446247
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113446247

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.1/マ 一般書 利用可 - 2058215123 iLisvirtual
公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2058215140 iLisvirtual
公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2058460772 iLisvirtual
港北 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2064103558 iLisvirtual
山内 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2058007199 iLisvirtual
公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2058066802 iLisvirtual