土居伸彰 /著   -- フィルムアート社 -- 2016.12 -- 20cm -- 376,19p

資料詳細

タイトル 個人的なハーモニー ノルシュテインと現代アニメーション論
著者名等 土居伸彰 /著  
出版 フィルムアート社 2016.12
大きさ等 20cm 376,19p
分類 778.77
個人件名 ノルシュテイン,ユーリ
注記 欧文タイトル:Personal Harmony:Yuri Norstein and the Aesthetics of Contemporary Animation
注記 文献あり 作品目録あり 索引あり
著者紹介 1981年東京生まれ。アニメーション研究・評論。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了、博士(学術)。株式会社ニューディアー代表取締役、新千歳空港国際アニメーション映画祭フェスティバル・ディレクター。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 巨匠ユーリー・ノルシュテインの代表的作品「話の話」を糸口に、個人作家たちの創造性の系譜と達成を読み解く。さまざまな潮流との接続のなかで新たな「アニメーション」の輪郭を引き直し、その現在と全貌、未来をも明らかにする独創的なアニメーション史。
要旨 メタファーとなったアニメーションは、世界への扉を開け放つ―。巨匠ユーリー・ノルシュテインの代表的作品『話の話』を糸口に、個人作家たちの創造性の系譜と達成を読み解き、初期アニメーション~ディズニー、アニメーション・ドキュメンタリーや世界の長編アニメーション、デジタル時代の新たな原理、さらには宮崎駿・高畑勲など現代日本のアニメにまで射程は及ぶ、「アニメーション正史」への挑戦の書。
目次 第0章 『話の話』という「謎」(『話の話』という謎めいた作品;本書のアプローチ―『話の話』を国際的な個人作家の文脈で考える ほか);第1章 「われわれのすべてが自分の木々をもっているのです」―「アニメーション映画」の想像力(「違ったふうに」世界を感じる;アニメーションの起源を探る―「アニメーション映画」の誕生と発展 ほか);第2章 「すべての文明から離れた隠れ家へ…」―「アニメーション映画」の小さな革命(ノルシュテイン作品における取り残された場所;アニメーションの現実変革 ほか);第3章 「私は現実から書き写すのだ…」―『話の話』とデジタル・アニメーションの不安定な現実(「書き写す」詩人;「原形質性」再考 ほか);第4章 「メタファーは世界の扉を開け放つ」―アニメーションの原形質的な可能性(フレームの「向こう側」;アニメーションを「芸術」とするために ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8459-1628-3   4-8459-1628-2
書誌番号 1113449047
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113449047

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.7 一般書 利用可 - 2058057277 iLisvirtual