困難から希望への途を求めて --
久冨善之 /著   -- 新日本出版社 -- 2017.1 -- 22cm -- 231p

資料詳細

タイトル 日本の教師、その12章
副書名 困難から希望への途を求めて
著者名等 久冨善之 /著  
出版 新日本出版社 2017.1
大きさ等 22cm 231p
分類 374.3
件名 教員-日本
著者紹介 1946年、福岡県生まれ。一橋大学名誉教授。教育社会学。東京大学教育学部卒業。1974年同大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。一橋大学助教授・教授などを歴任。『教育をつくる』(共編著、旬報社、2015年)など著書、訳書多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 過密労働、増える精神疾患、過労自殺…。日本の教師たちをめぐる状況は悪化の一途を辿っている。教師が抱える困難を具体例と統計で詳細に分析。歴史的な視点も加味し、今日の問題に迫る。
要旨 過密労働、うつ、自殺…危機を越える共同と共感の力を探る。
目次 第1部 日本の教師たちの今日的な受難(ある新採教師の被災事件が教えること;教師1年目は特別に難しくなっている!?;教師たちが置かれた圧迫状況とその背景要因;教育改革・教育政策が進める「行政犯罪」);第2部 教師という仕事柄の歴史的・文化的再考(学校教師という存在の歴史的・社会的な特徴;教師の教える仕事の意外なほどの難しさ;教員文化・学校文化という存在とその働き;「文化の共有関係」はどう衰退したか);第3部 日本の教師たちのアイデンティティと希望(教師には教職アイデンティティが必要である―国際比較調査から;日本の教師たちが持つ「教育実践」志向;教師の教育活動が教育実践として生きて作用するために;日本の教員文化の再構成をめぐる課題―苦難から希望へ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-406-06116-2   4-406-06116-9
書誌番号 1113451782

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2058507248 iLisvirtual