貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで --
赤木和重 /著   -- ひとなる書房 -- 2017.1 -- 19cm -- 220p

資料詳細

タイトル アメリカの教室に入ってみた
副書名 貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで
著者名等 赤木和重 /著  
出版 ひとなる書房 2017.1
大きさ等 19cm 220p
分類 372.53
件名 公立学校-ニューヨーク州 , 貧困児童-ニューヨーク州 , 統合教育-ニューヨーク州
注記 欧文タイトル:Classrooms in the United States
著者紹介 1975年生まれ。神戸大学大学院人間発達環境学研究科准教授。京都大学教育学部卒業、滋賀大学大学院教育学研究科・神戸大学大学院総合人間科学研究科修了。博士(学術)。専門は、発達心理学・特別支援教育学。2015年春から1年間、アメリカ・ニューヨーク州にあるシラキュース大学教育学部において、客員研究員として研究を行う。 主な著書に『「気になる子」と言わない保育―こんなときどうする?考え方と手立て』(共著、ひとなる書房)他。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 発達心理学者がアメリカの教室に入り込んで体験した、貧困地区の公教育の実態、さらには小さな私立学校で行われる「超インクルーシブ教育」とは。アメリカ教育の光と影を通して、日本の教育の新しいかたちを考える。
要旨 新しいインクルーシブ教育のかたち。アメリカを通して日本の教室を考える。
目次 第1部 貧困地区の公立学校―公教育の崩壊(貧困地区の公立学校;貧困地区の子どもの体;貧困地区で暮らす子どもの言葉と思考 ほか);第2部 インクルーシブ教育の異なるかたち(公立小学校におけるインクルーシブ教育の実態;Mind your own business―自分のことをしっかりと;卒業式 ほか);第3部 インクルーシブ教育の新しいかたち(小さな私立学校とインクルーシブ教育;New Schoolの概要;流動的異年齢教育 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-89464-242-3   4-89464-242-5
書誌番号 1113451849

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 372.5 一般書 貸出中 - 2058098100 iLisvirtual