企業の未来を戦略的に設計する秘訣 --
大塚葉 /著   -- 日経BPコンサルティング -- 2017.1 -- 18cm -- 166p

資料詳細

タイトル 社史・周年史が会社を変える!
副書名 企業の未来を戦略的に設計する秘訣
著者名等 大塚葉 /著  
出版 日経BPコンサルティング 2017.1
大きさ等 18cm 166p
分類 335.48
件名 社史
著者紹介 日経BPコンサルティング カスタム出版本部第二部長 1984年早稲田大学法学部卒業。同年技術評論社に入社し、IT書籍の編集、初心者向けパソコン雑誌の編集長などを務める。1997年日経BP社に入社し、「日経PCビギナーズ」発行人兼編集長などを務めた後、「日経ビジネスオンライン」「日経WOMAN」などのプロデューサーを務める。2010年より日経BPコンサルティングで、書籍、広報誌、会報誌、社史・周年史などの企業出版に取り組み、多くの企業にソリューションを提供。女性と仕事、ダイバーシティーに関する講演、執筆も多数。著書に『やりたい仕事で豊かに暮らす法』(WAVE出版)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 周年事業は、企業ブランディングである。「常識」を覆す戦略的な社史・周年史とは?日経BPコンサルティングの提案や制作事例を交えながら、これからの時代の社史・周年史の作り方を考える。巻末に編集・制作の専門用語集を収録。
目次 第1章 戦略的につくろう!会社を変える社史・周年史(社史・周年史の担当者の悩み;社史・周年史制作は企業の経営戦略である ほか);第2章 発想を変えよう!常識をくつがえす社史・周年史(いきなり「未来」を語ってもいい;楽しみながらつくってもいい ほか);第3章 8つの実例で見る会社を強くする社史・周年史(記念誌 エーデルワイス―上質感のある記念誌で企業理念を伝える;雑誌 AIU保険会社―社員が主役の「未来志向マガジン」を制作 ほか);第4章 パートナーとつくる社史・周年史制作のプロセス(“制作の準備”委員会をつくりパートナーを探す;“企画の検討”チェックシートでイメージを固める ほか);付録 覚えておきたい編集・制作用語集
ISBN(13)、ISBN 978-4-86443-117-0   4-86443-117-5
書誌番号 1113452633
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113452633

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港北 公開 Map 335.4 一般書 利用可 - 2058135782 iLisvirtual
都筑 公開 Map 335.4 一般書 利用可 - 2058135774 iLisvirtual