商品名が主役に躍り出た --
岩永嘉弘 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2017.1 -- 19cm -- 305p

資料詳細

タイトル ネーミング全史
副書名 商品名が主役に躍り出た
著者名等 岩永嘉弘 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2017.1
大きさ等 19cm 305p
分類 674.35
件名 ネーミング , ブランディング
著者紹介 早稲田大学第一政治経済学部新聞学科卒。光文社雑誌編集部、明治製菓宣伝部を経て、コピーライターとして独立し、ロックスカンパニーを設立。ネーミングを手がけるコピーライターのパイオニアとなる。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。主な著書に『すべてはネーミング』(光文社新書)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「モノが売れない」といわれる時代に、売れ行きを決めるのは「ネーミング」。いかに魅力的に、正確に商品を伝え、検索に消費者を誘うか。時代を超えて生き続ける「ネーミング」を歴史と共に振り返り、短い言葉で商品の魅力を伝える秘訣を伝授する。
要旨 ヒットの答え、ここにあり。数々の歴史に残るネーミングを手がけた著者が教える、心に残る「商品名」の秘訣。
目次 1 初めにネーミングありき(広告の主役は、ネーミングだ;ネーミングは、パッケージの真ん中です ほか);2 ネーミングはブランディングだ(イメージ・ブランディング;メッセージ・ブランディング ほか);3 進化の歴史は続く「ネーミングNOW」(ネーミングが、キャッチーになってきた;ネーミングが、しゃべり言葉になってきた;ネーミングが、和語に戻ってきた;ネーミングはシャレがお好き);4 劇的ネーミングの作り方(商品実体の把握/そのモノやコトの特性は?;マーケティング・コンセプトの把握/どんな所で、どんな時間に、どんな場面で? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32127-7   4-532-32127-1
書誌番号 1113453199

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674 一般書 利用可 - 2058097856 iLisvirtual
公開 Map 674 一般書 利用可 - 2058132520 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 674 一般書 利用可 - 2058132473 iLisvirtual
公開 Map 674 一般書 利用可 - 2058497544 iLisvirtual
都筑 公開 Map 674 一般書 利用可 - 2058146385 iLisvirtual
公開 Map 674 一般書 利用可 - 2058497722 iLisvirtual