ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ --
中川信子 /編著, 中川信子 /〔ほか著〕   -- 金子書房 -- 2017.1 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル 発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う
シリーズ名 ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ
著者名等 中川信子 /編著, 中川信子 /〔ほか著〕  
出版 金子書房 2017.1
大きさ等 21cm 98p
分類 378.8
件名 発達障害
著者紹介 【中川信子】言語聴覚士。子どもの発達支援を考えるSTの会代表。一般社団法人サポート狛江代表理事。東京大学教育学部教育心理学科卒業、国立聴力言語障害センター付属聴能言語専門職員養成所卒業。旭出学園教育研究所等を経て、現在に至る。おもな著書に『発達障害とことばの相談-子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ』(小学館、2009)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:発達障害の子を持つ保護者のためにできること 中川信子著. 保護者がわが子の「特性」に気づくとき 市川奈緒子著. 地域の小児科診療室で出会う親子の姿から 堀口貞子著. 保育園・子育て支援センター・発達支援センターでの保護者とのかかわり 藤田晴美著. 親の会による保護者同士のサポートの実際 進藤美左著. 「ことばの教室」通級児の保護者と共に 阿部厚仁著. 精神科の診察室でできること 山登敬之著. 思春期の子どもたちの周りの大人たちへ 前田かおり著. 特別支援学校から 田上美恵子著. 障害のある子の将来を見据えた生活設計のために 綿祐二著
内容紹介 発達障害をもつ子どもが成長していくには、保護者との協働が重要となる。発達障害のある子を育てる親の心に寄り添い、将来を見据えた子育て支援を進めるために、各分野の確かな実践に基づく理解と支援を紹介する。
目次 第1章 発達障害の子を持つ保護者のためにできること;第2章 保護者がわが子の「特性」に気づくとき―健診から療育へ;第3章 地域の小児科診療室で出会う親子の姿から;第4章 保育園・子育て支援センター・発達支援センターでの保護者とのかかわり;第5章 親の会による保護者同士のサポートの実際;第6章 「ことばの教室」通級児の保護者と共に;第7章 精神科の診察室でできること―児童期の子を持つ親の支えとなるために;第8章 思春期の子どもたちの周りの大人たちへ;第9章 特別支援学校から―小・中学校において必要な支援とは;第10章 障害のある子の将来を見据えた生活設計のために;資料 先生に贈るありがとうBOOK
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-9549-6   4-7608-9549-3
書誌番号 1113453857

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2058134662 iLisvirtual
金沢 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2058461876 iLisvirtual