探究型の思考力と態度を育む -- 早稲田大学エウプラクシス叢書 --
酒井雅子 /著   -- 早稲田大学出版部 -- 2017.2 -- 22cm -- 313p

資料詳細

タイトル クリティカル・シンキング教育
副書名 探究型の思考力と態度を育む
シリーズ名 早稲田大学エウプラクシス叢書
著者名等 酒井雅子 /著  
出版 早稲田大学出版部 2017.2
大きさ等 22cm 313p
分類 375.1
件名 学習指導 , 批判的思考
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 福島県生まれ。東北大学教育学部教育心理学科卒業。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。公立中学校教員を経て、現在、東京成徳大学特任教授、早稲田大学非常勤講師。専門は、クリティカル・シンキング教育、国語教育(単元学習)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 自分の頭で広く深く考え、批判的・客観的に判断して行動する人材を育てる「クリティカル・シンキング教育」の入門書。提唱者リチャード・ポールおよびマシュー・リップマンの理論を解明しつつ、日本の探究教育での実践化を目指す。
目次 序章 研究の目的と方法;第1章 ポールのクリティカル・シンキングによる多元論理の探究理論;第2章 ポールのクリティカル・シンキングを導入した教科教育;第3章 ポールのランゲージ・アーツ教育の体系;第4章 ポールの文学学習からみた探究の内容知;第5章 ポールの文学学習からみた探究の方法知;第6章 ポールの教科教育を支える思考・哲学教育―リップマンの「子供のための哲学」の探究力;第7章 探究教育における「哲学的」討論の方法論;終章 研究の成果と課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-657-16802-3   4-657-16802-9
書誌番号 1113457342
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113457342

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2058413626 iLisvirtual