教職員・支援者・親のためのガイドブック --
ロレーヌ・E・ウォルフ /著, ジェーン・ティアーフェルド・ブラウン /著, G・ルース・クキエラ・ボルク /著, 藤川洋子 /監訳, 渡邊哲子 /訳, 本山真弓 /訳   -- 日本評論社 -- 2017.2 -- 21cm -- 257p

資料詳細

タイトル アスペルガー症候群の大学生
副書名 教職員・支援者・親のためのガイドブック
著者名等 ロレーヌ・E・ウォルフ /著, ジェーン・ティアーフェルド・ブラウン /著, G・ルース・クキエラ・ボルク /著, 藤川洋子 /監訳, 渡邊哲子 /訳, 本山真弓 /訳  
出版 日本評論社 2017.2
大きさ等 21cm 257p
分類 378
件名 アスペルガー症候群 , スクールカウンセリング , 学生相談
注記 原タイトル:STUDENTS WITH ASPERGER SYNDROME
著者紹介 【ロレーヌ・E・ウォルフ】心理学博士。ボストン大学障害者センター所長、ボストン大学医学部精神科臨床助教授。ADHD、学習障害、精神障害、自閉症スペクトラムの学生に関する著書・講演多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 アスペルガー症候群の学生への対応に手を焼く大学職員向けの支援マニュアル。学生生活全般、就職活動への対応等を、日本の実情に合わせて翻訳する。「大学内でのトレーニングの方法」など、書式とツールのサンプルも収録。
要旨 困った大学生の対応に悩む教職員のみなさんへ…。アスペルガー理解の決定版!
目次 アルペルガー症候群とは;アスペルガー症候群と障害学生支援サービスの諸問題;障害学生支援サービス提供者に特有の課題;修学上の配慮と法的問題;課外活動;余暇のスケジュールといじめ;司法と関係する問題;教職員のこと;就職をするための準備;私たちは今までどこにいて、ここからどこへ向かうのか?―結論にかえて;認知科学理論とその臨床像;基本的な科学知識;書式とツールのサンプル
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-98449-3   4-535-98449-2
書誌番号 1113459766

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2058329617 iLisvirtual