非行少年の支援から学ぶ学校支援 --
宮口幸治 /著   -- 明石書店 -- 2017.2 -- 26cm -- 114p

資料詳細

タイトル 教室の困っている発達障害をもつ子どもの理解と認知的アプローチ
副書名 非行少年の支援から学ぶ学校支援
著者名等 宮口幸治 /著  
出版 明石書店 2017.2
大きさ等 26cm 114p
分類 378.8
件名 発達障害 , 特別支援教育 , 少年非行
著者紹介 立命館大学産業社会学部・大学院応用人間科学研究科教授。京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務の後、神戸大学医学部医学科卒業。2015年、交野女子学院医務課長、2016年より現職。医学博士、臨床心理士、日本児童青年精神医学会認定医、日本精神神経学会専門医。主な著書に、『教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり―この子はどこでつまずいているのか?』(共著、明石書店、2014年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 1 障害をもった非行少年の特徴と学校で困っている子どもの背景(何が問題になっていたのか;認知機能の弱さ;感情統制の弱さ;融通の利かなさ;不適切な自己評価;対人スキルの乏しさ;身体的不器用さ;性の問題行動;生育環境の問題と支援者の誤解);2 具体的支援と学校教育との連携(非行少年たちが変わるとき;社会面への支援;学習面への支援;身体面への支援;家庭への支援;支援者支援)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4458-4   4-7503-4458-3
書誌番号 1113460674
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113460674

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2058206914 iLisvirtual