武富博文 /編著, 松見和樹 /編著   -- 東洋館出版社 -- 2017.2 -- 26cm -- 131p

資料詳細

タイトル 知的障害教育におけるアクティブ・ラーニング
著者名等 武富博文 /編著, 松見和樹 /編著  
出版 東洋館出版社 2017.2
大きさ等 26cm 131p
分類 378.6
件名 知的障害児 , アクティブラーニング
著者紹介 【武富博文】国立特別支援教育総合研究所主任研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 知的障害のある子どもたちのアクティブ・ラーニングをどのように考えていくのか。思考力・判断力・表現力を育むための授業実践の工夫を紹介。「学習内容」「学習活動」「資質・能力」の関連を意識化できるように、指導案の新しい書式も提案する。
目次 第1部 アクティブ・ラーニングとは何か(知的障害教育と育成を目指す資質・能力;知的障害教育における授業展開の工夫;アクティブ・ラーニングを通してキャリア発達を支援する);第2部 アクティブ・ラーニングの実践(小学校・小学部段階における実践;中学校・中学部段階における実践;高等部段階における実践);第3部 アクティブ・ラーニング関連資料(様々な思考ツールを活用した授業づくり;「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」における関係箇所)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-03309-9   4-491-03309-9
書誌番号 1113463849
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113463849

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.6 一般書 利用可 - 2058367691 iLisvirtual