検索条件

  • 著者
    「横浜共立学園120年の歩み」編集委員会
ハイライト

学びとカリキュラム --
佐藤学 /〔ほか〕編集委員   -- 岩波書店 -- 2017.2 -- 22cm -- 309,2p

資料詳細

タイトル 岩波講座教育変革への展望 5
各巻タイトル 学びとカリキュラム
著者名等 佐藤学 /〔ほか〕編集委員  
出版 岩波書店 2017.2
大きさ等 22cm 309,2p
分類 372.1
件名 日本-教育 , 学習指導
著者紹介 【佐藤学】1951年生.学習院大学文学部教育学科教授.学校教育学.『学校改革の哲学』(東京大学出版会)など.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:学びとカリキュラム 秋田喜代美著 佐藤学著. 学びをめぐる理論的視座の転換 白水始著. 教室のコミュニケーションから見る授業変革 一柳智紀著. 授業づくりにおける教師の学び 秋田喜代美著. 知識基盤社会における学力の構造と理数科リテラシー 藤村宣之著. 学校改革とカリキュラム変革の歴史と現在 石井英真著. 「グローバル化」と英語教育カリキュラム 斎藤兆史著. 民主的市民の育成と教育カリキュラム 小玉重夫著. アート教育カリキュラムの創造 今井康雄著. ICTメディアと授業・学習環境 山内祐平著. 新しい学力像と評価のあり方 田熊美保著 秋田喜代美著
内容紹介 メディア環境が激変し、情報が氾濫する今日、学校教育での授業・カリキュラムはどう変わろうとしているのか。変わる「知」のありようを見すえ、学校教育の役割と実践を具体的に考察する。
要旨 未来を拓くために何を、どう学ぶべきか。リテラシー、市民性、アートを軸に検証。変わる「知」のありようを見すえ、学校教育の役割と実践を具体的に考察する。
目次 序論 学びとカリキュラム;1 学びのデザイン(学びをめぐる理論的視座の転換;教室のコミュニケーションから見る授業変革;授業づくりにおける教師の学び;知識基盤社会における学力の構造と理数科リテラシー);2 カリキュラムの系譜と展開(学校改革とカリキュラム変革の歴史と現在;「グローバル化」と英語教育カリキュラム;民主的市民の育成と教育カリキュラム;アート教育カリキュラムの創造―ひとつの予備的考察;ICTメディアと授業・学習環境;新しい学力像と評価のあり方)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-011395-3   4-00-011395-X
書誌番号 1113464731

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 372.1 一般書 貸出中 - 2058451099 iLisvirtual