LGBTの事例から理解する新しい企業戦略 -- 実践と応用シリーズ --
四元正弘 /著, 千羽ひとみ /著   -- 宣伝会議 -- 2017.3 -- 19cm -- 232p

資料詳細

タイトル ダイバーシティとマーケティング
副書名 LGBTの事例から理解する新しい企業戦略
シリーズ名 実践と応用シリーズ
著者名等 四元正弘 /著, 千羽ひとみ /著  
出版 宣伝会議 2017.3
大きさ等 19cm 232p
分類 336.4
件名 ダイバーシティ(経営) , マーケティング , LGBT
著者紹介 【四元正弘】四元マーケティングデザイン研究室代表/元・電通総研・研究主席 1960年神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。サントリーでワイン・プラント設計に従事したのちに、87年に電通総研に転籍。のちに電通に転籍。筑波大学大学院客員准教授も兼任。2013年3月に電通を退職し独立、現在は四元マーケティングデザイン研究室代表を務め、21あおもり産業総合支援センターコーディネーターも兼職する。消費者心理・動向分析では日本の第一人者。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「これが正しい。あれは間違い」などの線引きは、その時折で恣意的になされるに過ぎない。LGBTや性的マイノリティに焦点を当てつつ、「ダイバーシティの視点」を取り込むことで生まれる新しい企業戦略、マーケティングについてまとめる。
要旨 ダイバーシティ経営を実践すると企業価値を向上させる本当のマーケティングが見えてくる!ビジネスに求められる本質的な知識とノウハウをこの一冊にまとめました!
目次 はじめに ドラッカーで考えるマーケティングの基本と本質;第1章 ダイバーシティとはなにか;第2章 性的マイノリティ差別の背景と転換点;第3章 市民・政治の両面で進む性的マイノリティ支援の動き;第4章 LGBTマーケティング1 LGBT当人を顧客に想定するケース;第5章 LGBTマーケティング2 LGBTを社会運動のテーマとするケース;第6章 性的マイノリティとイノベーション経営;第7章 当事者から見たダイバーシティ・マーケティング参入の注意点;第8章 LGBT視点のマーケティング事例;第9章 改めて考える「ダイバーシティに企業やビジネスはどう向き合うか?」
ISBN(13)、ISBN 978-4-88335-390-3   4-88335-390-7
書誌番号 1113464986

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.4/ヨ 一般書 利用可 - 2058376127 iLisvirtual
港北 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2058484795 iLisvirtual