法政大学イノベーション・マネジメント研究センター叢書 --
岩崎達也 /編著, 小川孔輔 /編著   -- 生産性出版 -- 2017.2 -- 22cm -- 188p

資料詳細

タイトル メディアの循環「伝えるメカニズム」
シリーズ名 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター叢書
著者名等 岩崎達也 /編著, 小川孔輔 /編著  
出版 生産性出版 2017.2
大きさ等 22cm 188p
分類 361.45
件名 コミュニケーション , マス・メディア , ソーシャルメディア , 製品開発
注記 文献あり
著者紹介 【岩崎達也】九州産業大学商学部教授、法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科兼任講師。1981年博報堂入社。コピーライターとして「サントリー」「JRA」などの広告制作。92年から日本テレビ放送網へ。日テレアックスオンの執行役員を経て現職。多数の広告賞を受賞。著書に『実践メディア・コンテンツ論入門』(慶應義塾大学出版会)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:問題意識メディア環境の変化と情報伝播 岩崎達也著. メディア・コミュニケーションの先行研究 岩崎達也著. 放送作家・金森匠氏 岩崎達也著. 博報堂DYメディアパートナーズ・メディア環境研究所 加藤薫氏 岩崎達也著. 日テレアックスオンニュース・ライブセンター長S氏 中畑千弘著. Yahoo!JAPAN伊藤儀雄氏・有吉健郎氏・三村友理氏・八木田愛美氏 野澤智行著. 「メディア関係者取材」のまとめ 岩崎達也著. 新たな「メディア・コミュニケーション概念」の導出 岩崎達也著. 「仮説の提示」と「検証の枠組み」 岩崎達也著. 仮説検証. 1 アイドルA 佐藤邦弘著. 仮説検証. 2 ふなっしー 野澤智行著. 製品に関するケース. 1 サントリー「レモンジーナ」 中畑千弘著. 製品に関するケース. 2 サントリー「ヨーグリーナ」 中畑千弘著. 製品に関するケース. 3 相模屋食料「ザクとうふ」 中畑千弘著. 事例分析のまとめ 岩崎達也著. シミュレーション「コクーン・ブレイクモデル」 中村仁也著. まとめ 議論と残された課題 小川孔輔著. なぜ、「ザクとうふ」と「ナチュラルとうふ」はヒットしたのか? 鳥越淳司述 小川孔輔進行
内容紹介 「ふなっしー」「レモンジーナ」「ザクどうふ」…。どうして人々はそれを支持したのか?「マスメディア」「ソーシャルメディア」「キュレーションメディア」といった3つのメディアの連鎖が急速な情報拡散を起こす。ヒットのメカニズムを分析する。
要旨 「マスメディア」「ソーシャルメディア」「キュレーションメディア」3つのメディアの連鎖が急速な情報拡散を起こす。ヒットのメカニズムを分析。
目次 第1部 情報伝播・拡散のしくみ―仮説の導出と事例検証(問題意識―メディア環境の変化と情報伝播;メディア・コミュニケーションの先行研究;メディアの最前線―メディア関係者取材;新たな「メディア・コミュニケーション概念」の導出;事例分析「タレント・キャラクター」から「一般消費財」へ);第2部 情報伝播シミュレーション(シミュレーション「コクーン・ブレイクモデル」;まとめ―議論と残された課題;特別講義 なぜ、「ザクとうふ」と「ナチュラルとうふ」はヒットしたのか?)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8201-2064-3   4-8201-2064-6
書誌番号 1113466096
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113466096

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 361.45 一般書 利用可 - 2058369449 iLisvirtual