自律的に学ぶ子どもを育てる --
森本信也 /編著   -- 東洋館出版社 -- 2017.3 -- 21cm -- 263p

資料詳細

タイトル 理科授業をデザインする理論とその展開
副書名 自律的に学ぶ子どもを育てる
著者名等 森本信也 /編著  
出版 東洋館出版社 2017.3
大きさ等 21cm 263p
分類 375.42
件名 理科 , 科学教育 , 授業研究
注記 索引あり
著者紹介 1952年東京生まれ 現在横浜国立大学教授博士(教育学) ●主な経歴 1986年横浜国立大学教育部助教授 1997年より現職 2004年~2007年横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校校長併任 2012~2017年一般社団法人日本理科教育学会会長 ●最近の主な編著『考え・表現する子どもを育む理科授業』東洋館出版社,2007など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもが目的意識をもち、自らの判断のもとで情報を収集し、考えを深化させていく。そのようなアクティブな学習に向けて、どのような指導を行えばよいのか。豊富な具体例を基に、これからの理科教育に求められる授業デザインの理論とその展開を描き出す。
目次 プロローグ 理科授業をデザインするための現代の教授論と学習論;第1部 今、理科授業で目指す子どもの学び(構成主義から捉える理科学習;自由試行から問題解決へ至る子どもの思考の変化;生活概念(日常知)から科学概念(学校知)への子どもの思考の移行;「発達の最近接領域」による子どもの思考の飛躍);第2部 理科授業で子どもの学びを価値づけ、評価する視点(描画や比喩的表現からみる子どもの学び;子どもにおける科学概念の記憶とその多様性;理科授業デザインとパフォーマンス評価を用いた「科学的な思考・表現」に関する学力の育成);第3部 子どもの学びに即した理科授業のデザイン(自律的な動機づけを促進する授業;メタ認知に基づく授業;子どもが自己調整的に進める授業;教室談話分析に基づく授業;足場作りと足場外しが目指す授業;形成的アセスメントに基づく授業);エピローグ 理科授業デザインの軸としてのアセスメント
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-03330-3   4-491-03330-7
書誌番号 1113468247
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113468247

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2058412115 iLisvirtual