包括的な平和教育からホリスティックな展開へ --
孫美幸 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2017.2 -- 22cm -- 293p

資料詳細

タイトル 日本と韓国における多文化共生教育の新たな地平
副書名 包括的な平和教育からホリスティックな展開へ
著者名等 孫美幸 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2017.2
大きさ等 22cm 293p
分類 375
件名 国際理解教育-日本 , 国際理解教育-大韓民国 , 多文化教育-日本 , 多文化教育-大韓民国
注記 欧文タイトル:Creating New Opportunities for Multicultural Education Programs through the Collaborative Work between Japan and Korea
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター講師。2010年立命館大学大学院社会学研究科博士課程後期課程修了。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 平和教育を学校に根づかせるには何が必要か。特に「多文化共生教育」を、包括的な平和教育の視点から構成。中学校段階における教育プログラムを共同化するというレベルで、平和的なネットワークを展開する。
目次 1 包括的な平和教育の視点に基づく「多文化共生教育」;2 包括的な平和教育による日・韓の中学校カリキュラムの転換―「道徳」・「社会科(公民的分野)」を中心に;3 日・韓が共有できる包括的な平和教育の主要テーマの考察―中学校「道徳」副読本・教科書の内容分析;4 日・韓が共有できる包括的な平和教育の主要テーマの考察―中学校「社会科(公民的分野)」教科書の内容分析;5 日・韓が共有できる包括的な平和教育の主要テーマの総括―中学校「道徳」・「社会科(公民的分野)」の教科書内容比較分析;6 日・韓の中学校における包括的な平和教育の視点に基づいた「多文化共生教育」の実際;7 日・韓の中学校における「多文化共生教育」プログラムモデルの検討;8 「多文化共生教育」への教員の理解を促す人権研修―自分史交流を通した対話
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-1135-6   4-7795-1135-6
書誌番号 1113470654
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113470654

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2068763757 iLisvirtual