インフォームドコンセントを超えて --
田村節子 /著, 石隈利紀 /著   -- 図書文化社 -- 2017.4 -- 26cm -- 124p

資料詳細

タイトル 石隈・田村式援助シートによる子ども参加型チーム援助
副書名 インフォームドコンセントを超えて
著者名等 田村節子 /著, 石隈利紀 /著  
出版 図書文化社 2017.4
大きさ等 26cm 124p
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング
注記 文献あり
著者紹介 【田村節子】東京成徳大学応用心理学部・同大学院心理学研究科教授。学校心理士スーパーバイザー・臨床心理士。筑波大学大学院教育研究科修了。博士(心理学)。筑波大学などの非常勤講師、明治学院大学准教授を経て現職。新潟県生まれ。学校心理学に基づいた教師・保護者・スクールカウンセラーらとのチーム援助を提唱。その過程で援助チームシートを開発。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもが自分の人生に責任をもつ援助のあり方、当事者参加の援助のあり方について考える1冊。援助を行うチームに子ども(当事者)を参加させ、子どもと援助者が真のパートナーとなる「子ども(当事者)参加型チーム援助」を提案する。
目次 第1章 子ども参加型チーム援助とは(子どもの学校生活の質の向上をめざして―「子ども参加型チーム援助」の提案;子ども参加型チーム援助のねらい);第2章 子ども参加型チーム援助の進め方(子ども参加型チーム援助の進め方とは;子どものWANTSとNEEDSのアセスメント;子ども参加型チーム援助の進め方;援助がうまくいくための4つの要素;援助がうまくいかないときに);第3章 子ども参加型チーム援助の事例(「三次的援助サービス」不登校になったヒナタへの援助―「子ども参加型援助チーム」の事例;「一・二次的援助サービス」勉強のやる気が出ないタケルへの援助―WANTSシートの活用事例);第4章 ロールプレイを用いた研修(ロールプレイを用いた研修の目的;ロールプレイを用いた研修の手順);巻末付録 子どもの学校生活の質を向上させるツール
ISBN(13)、ISBN 978-4-8100-7685-1   4-8100-7685-7
書誌番号 1113476472
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113476472

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2063340602 iLisvirtual