国立教育政策研究所教育課程研究センター /〔著〕   -- 東洋館出版社 -- 2017.3 -- 26cm -- 101p

資料詳細

タイトル 環境教育指導資料 中学校編
著者名等 国立教育政策研究所教育課程研究センター /〔著〕  
出版 東洋館出版社 2017.3
大きさ等 26cm 101p
分類 375
件名 環境教育
内容紹介 豊かな環境を維持しつつ、持続可能な社会を構築するためには、広く国民全体で環境の保全に取り組むことが大切である。中学校教育において環境教育の取組の一層の充実が図られるよう、指導のポイントや留意点などを具体的な実践事例とともに紹介する。
目次 第1章 今求められる環境教育(持続可能な社会の構築と環境教育;学校における環境教育);第2章 中学校における環境教育(中学校における環境教育の推進;各教科等における指導と評価の工夫;教育課程の編成と改善の視点を生かした指導と評価の工夫);第3章 中学校における実践事例(『社会(地理的分野)』第2学年「身近な地域における持続可能な環境を考える」;『社会(公民的分野)』第3学年「『現代社会をとらえる見方や考え方』―『建設的な妥協点』を見付けよう」;『理科(第1分野)』第3学年「新エネルギーの利用」 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-03343-3   4-491-03343-9
書誌番号 1113477013
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113477013

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2058552995 iLisvirtual