支援者のための「十二の技」 --
吉井健治 /著   -- 金剛出版 -- 2017.4 -- 21cm -- 214p

資料詳細

タイトル 不登校の子どもの心とつながる
副書名 支援者のための「十二の技」
著者名等 吉井健治 /著  
出版 金剛出版 2017.4
大きさ等 21cm 214p
分類 371.42
件名 不登校
著者紹介 1961年,熊本県生まれ。熊本大学教育学部心理学専修卒業,鳴門教育大学大学院学校教育研究科修士課程学校教育専攻生徒指導コース修了,名古屋大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士前期課程修了,同博士後期課程単位取得満期退学。臨床心理士。博士(心理学)。現在は,鳴門教育大学大学院臨床心理士養成コース教授。著書に,『校則改定に挑んだ子どもたち-自主性・自立性を育てる生徒指導』(共著,黎明書房)他。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「不登校」には子どもの数だけ理由があり、原因は一つでもなく、子どもとの「接し方」に唯一の正解はない。しかし子どもをなんとか助けたいと望む親や教師が参考にできる、心理的支援の専門家が培ってきた「技」がある。本書第1部では、日々不登校の子どもたちと接してきた臨床家が、イメージを膨らませ、理解の間口を広げ、苦しいこころを受けとめて、子どもと支援者がともに機会をとらえて歩き出すための指針を「十二の技」として解説した。第2部には、子どもたちへの多様な支援のあり方、不登校理解の鍵となる概念についての調査研究を集めた。
目次 1 不登校の子どもへの理解と関わり(不登校の予防のための子ども理解と支援のあり方;相手のこころに近づく聴き方十二の技;不登校の子どもへの訪問十二の技;不登校と関わる十二の技);2 不登校の子どもへの多様な支援(不登校と学校教育構造;不登校とフリースクール;不登校とホームスクール;不登校と別室登校;不登校とチャム;不登校の訪問臨床)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7724-1547-7   4-7724-1547-5
書誌番号 1113479113
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113479113

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.42 一般書 予約受取待 - 2076583369 iLisvirtual