キャズムを越えて --
馬塲正実 /著   -- 晃洋書房 -- 2017.4 -- 21cm -- 179p

資料詳細

タイトル ファッションビジネス戦略的ブランドマネジメント
副書名 キャズムを越えて
著者名等 馬塲正実 /著  
出版 晃洋書房 2017.4
大きさ等 21cm 179p
分類 589.2
件名 ファッション産業 , ブランディング
注記 欧文タイトル:Fashion business Strategic brand management
注記 文献あり
著者紹介 博士(経営管理学).立教大学大学院ビジネスデザイン研究科博士後期課程修了.専門は,マーケティング,流通論及びファッション産業の企業戦略.大手総合アパレル企業で実務を経験後,外資及びドメスティックのファッション企業においてブランドマネジメントに参画.その後,コンサルティング業務に従事.現在,立教大学経営学部,同大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師. 主要業績 「アパレル企業におけるラグジュアリー戦略の可能性-意味的価値を創出するブランド・マネジメントー」(『経営会計研究』第17巻第2号,日本経営会計学会,2013年)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 環境変化の激しいファッションビジネスで生き残るためには、企業全体としてキャズムを越えるブランドポートフォリオマネジメントが求められる。多くのファッション企業がキャズムの罠に陥る原因を探るとともに、経営管理学の立場から解決策を提示する。
要旨 環境変化の激しいファッションビジネスで生き残るためには、企業全体としてキャズムを越えるブランドポートフォリオマネジメントが求められる。本書は、多くのファッション企業がキャズムの罠に陥る原因を探るとともに経営管理学の立場から解決策を提示する。
目次 第1部 ファッションビジネスの理論的背景(日本におけるファッション産業の概況;ブランド研究のアプローチ;ブランド構築における価値と関係性;ブランド戦略におけるブランド拡張;消費者間ネットワークと購買行動);第2部 ファッション産業のビジネスモデルとキャズムの関係(ラグジュアリー・ブランドのビジネスモデル;SPAブランドのビジネスモデル;キャズムを越えている状態の定義;質的比較分析及び事例分析);第3部 キャズムを越えるための企業戦略(ブランド拡張による事業戦略;スケールメリットの働く機能戦略;メインストリーム市場をダイレクトに攻めるポジショニング戦略;ファッション産業におけるデジタル化;戦略的ブランドマネジメント)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7710-2865-4   4-7710-2865-6
書誌番号 1113479345

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