メディア理解の相互行為分析 --
是永論 /著   -- 新曜社 -- 2017.4 -- 19cm -- 224p

資料詳細

タイトル 見ること・聞くことのデザイン
副書名 メディア理解の相互行為分析
著者名等 是永論 /著  
出版 新曜社 2017.4
大きさ等 19cm 224p
分類 361.45
件名 マス・メディア , マス・コミュニケーションと社会 , 社会的相互作用
注記 索引あり
著者紹介 1965年生まれ。東京大学文学部卒業、同大学院社会学研究科社会心理学専攻博士課程単位取得退学。博士(社会学)。札幌学院大学社会情報学部専任講師を経て、現在、立教大学社会学部メディア社会学科教授。専門は、情報行動論、コミュニケーション論、エスノメソドロジー。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:記述のもとでの理解とはなにか. マスメディアは伝え方を操作しながら事実をねつ造しているのか. メディアに登場する人物は,送り手側の都合で「心にもないこと」を話しているのか. スポーツ中継は見れば分かるようなことを余計に飾り立てているのか. 広告は目立てばよいのか. マンガは絵で描かれているからかんたんで誰でも読めるのか
内容紹介 広告が売りこむ、マンガが物語る、報道がニュースを知らせる…。メディア表現に現れる無数の言葉やビジュアルデザインをどのように結びつけて“理解”へと至るのか。私たちの「理解そのもの」を記述するメディア分析。
要旨 広告が売りこむ、マンガが物語る、トーク番組が笑わせる、報道がニュースを知らせる、スポーツ中継が見どころを伝える―メディア表現に表れる無数の言葉やビジュアルデザインをどのように結び付けて“理解”へと至るのか。私たちの理解そのものを記述するメディア分析。
目次 1章 記述のもとでの理解とはなにか;2章 マスメディアは伝え方を操作しながら事実をねつ造しているのか;3章 メディアに登場する人物は、送り手側の都合で「心にもないこと」を話しているのか;4章 スポーツ中継は見れば分かるようなことを余計に飾り立てているのか;5章 広告は目立てばよいのか;6章 マンガは絵で描かれているからかんたんで誰でも読めるのか
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1509-3   4-7885-1509-1
書誌番号 1113479718

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 361.45 一般書 利用可 - 2060964915 iLisvirtual