教育学的探究のすすめ --
田中耕治 /著, 石井英真 /著, 八田幸恵 /著, 本所恵 /著, 西岡加名恵 /著   -- 有斐閣 -- 2017.4 -- 19cm -- 199p

資料詳細

タイトル 教育をよみとく
副書名 教育学的探究のすすめ
著者名等 田中耕治 /著, 石井英真 /著, 八田幸恵 /著, 本所恵 /著, 西岡加名恵 /著  
出版 有斐閣 2017.4
大きさ等 19cm 199p
分類 371
件名 教育学
注記 欧文タイトル:INTRODUCTION TO THE STUDY OF EDUCATION
注記 索引あり
著者紹介 【田中耕治】佛教大学教育学部教授,京都大学名誉教授 主著『教育評価と教育実践の課題-「評価の時代」を拓く』三学出版ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 教育学を学ぶと何が変わるのか?教育問題について本当にわかっているか?深くて面白い「教育」の世界の手引書。自明性の迷路から読者を解き放つ、教育学の知を凝縮。教育の世界を考える上で不可欠な「探求」のいろはを伝授する。
要旨 教育学を学ぶと何が変わるの?教育問題のこと本当にわかってる?教育学者が提案する「探究」のいろは。高校生のあなたには「はじめての教育学入門書」として、教育学部に入ったあなたには「教育研究ガイドブック」として、教師をめざすあなたには「教師入門書」として。
目次 探究的学びのすすめ;1 教育問題の問い方(早期教育―何ごとも早い時期から教えたほうがよいのか?;学力低下―ゆとり教育は学力低下を招いたのか?;いじめ―道徳教育でいじめ問題は解決できるのか?;個性尊重―日本の授業は画一的か?;格差―本人の努力の問題か?);2 探究の営み(問いを立てる―テーマのみつけ方;調べる―文献・資料調査;フィールドに行く―現実を捉える方法;学び合う―議論するためのスキル;深める―問いを立てて崩し、つくり直す;論じる―探究の総仕上げとして);3 教師をめざすあなたへ(教師の仕事;授業をつくる教師の力;教わる立場から、教える立場へ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-17429-0   4-641-17429-6
書誌番号 1113482954
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113482954

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2058604740 iLisvirtual