イラストですぐにわかる対応法 --
水野智美 /著, 徳田克己 /監修   -- 中央法規出版 -- 2017.5 -- 23cm -- 123p

資料詳細

タイトル こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育
副書名 イラストですぐにわかる対応法
著者名等 水野智美 /著, 徳田克己 /監修  
出版 中央法規出版 2017.5
大きさ等 23cm 123p
分類 378
件名 障害児保育 , 注意欠陥多動性障害
注記 文献あり
著者紹介 【水野智美】筑波大学医学医療系准教授、博士(学術)、臨床心理士。日常的に全国の幼稚園、保育所、こども園を巡回し、気になる子どもへの対応やその保護者の支援について、保護者の相談に応じている。著書に、『具体的な対応がわかる気になる子の保育-発達障害を理解し、保育するために』(チャイルド本社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 とつぜん走り出す、落ち着きがない、集中して話が聞けない…。衝動型・不注意型ADHDの子ども(診断前、グレーゾーンの子も含む)への具体的な対応法を、イラストを多用しながらクイズ形式でわかりやすく解説する。
要旨 とつぜん走り出す、落ち着きがない、集中して話を聞けない、友だちといつもトラブルになる、給食の食べ終わりがいつも最後…。ADHD傾向のある子どもへの対応法はこれ1冊でマスター!
目次 第1章 ADHDのある子どもの保育の基本(ADHDのある子どもとは;ADHDに併存しやすい障害や病気;ADHDの子どもに処方される薬;不適切な対応が招く二次障害;就学に向けて、どのような情報を小学校と共有すべきか);第2章 ADHD“衝動型”の子どもの保育(ADHD“衝動型”の子どもへの対応の基本;ADHD“衝動型”の子どもへの具体的な対応);第3章 ADHD“不注意型”の子どもの保育(ADHD“不注意型”の子どもへの対応の基本;ADHD“不注意型”の子どもへの具体的な対応);第4章 ADHDの子どもをもつ保護者への支援(ADHDの子どもをもつ保護者への支援の基本;保護者への支援の具体的な対応);第5章 周囲の子どもへの理解指導(ADHDの子どもに対する周囲の子どもへの理解指導;周囲の子どもへの具体的な対応)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-5494-5   4-8058-5494-4
書誌番号 1113485418
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113485418

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2056957602 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2049213045 iLisvirtual
金沢 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2056908431 iLisvirtual
都筑 公開 378 一般書 貸出中 - 2061694202 iLisvirtual