日経ビジネス人文庫 --
藤野英人 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2017.6 -- 15cm -- 278p

資料詳細

タイトル 投資レジェンドが教えるヤバい会社
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 藤野英人 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2017.6
大きさ等 15cm 278p
分類 335
件名 企業
注記 「儲かる会社、つぶれる会社の法則」(ダイヤモンド社 2013年)の改題、加筆・修正
内容紹介 30年近くにわたり企業調査を続け、成長企業を発掘してきたファンドマネジャーが明かす「68の法則」。社長の話し方、SNSでの発信、社長室の調度の選び方や置き方、役員構成など、細部から「会社の本質」を見抜くヒントが満載。
要旨 30年近くにわたり企業調査を続け、6500人以上の社長に会い、成長企業を発掘してきたファンドマネジャーが明かす「68の法則」。社長の話し方、SNSでの発信、社長室の調度の選び方や置き方、役員構成、決算説明会の資料の変化…など、細部から「会社の本質」を見抜くヒントが満載です。
目次 第1章 会社の性格は社長で決まる!―大成功する会社の社長は、例外なく「ケチ」(“サラリーマン社長”の会社は成長が期待できない;社長の保有株比率が高い会社のほうが株価が上昇する ほか);第2章 ブラック企業はこう見抜け!―投資に適さない「ヤバ悪い」会社の見分け方(社長の自伝を本人がプレゼントしてきたら、その会社は伸びない!;豪奢な新社屋に入居した会社はその時点が業績や株価のピーク ほか);第3章 社内結婚が多い会社は儲かっている!―急成長する「ヤバいい」会社のヒミツ(「成長する企業」は成熟産業の中にも発見できる;「アンケート、お礼状の法則」―返信がある会社ほど株価が高い ほか);第4章 産卵後に死んでしまうサケでなく、メンドリを探せ!―ベンチャー企業の成功法則(シニア世代の起業は「精神の柔軟さ」が成否を分ける;「白いウソ」をつくことは起業家の重要な資質である ほか);第5章 会社を見分ける3つの基準―ナオコの原則(これからは「社会貢献」と「成長」の両方を達成できるのが“いい会社”;企業の成長を見る基準「ナカマ」「オコナイ」「ココロ」=ナオコの原則 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-19822-0   4-532-19822-4
書誌番号 1113493867
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113493867

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