ジョン・パスモア /著, 小澤喬 /訳   -- 春風社 -- 2017.5 -- 22cm -- 465,16p

資料詳細

タイトル 教えることの哲学
著者名等 ジョン・パスモア /著, 小澤喬 /訳  
出版 春風社 2017.5
大きさ等 22cm 465,16p
分類 371.1
件名 教育哲学
注記 原タイトル:THE PHILOSOPHY OF TEACHING
注記 索引あり
著者紹介 【ジョン・パスモア】1914‐2004。オーストラリアの哲学者。20世紀後半に英米圏の哲学において数々の重要な著作を残す。学会活動として、国際哲学会副会長などいくつかの学会の要職に就く。主要な著作として『ここ百年の哲学』(1957)等。科学哲学においては経験主義的実在論の立場をとる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:教えることの哲学に向けて. 教えることの概念. さまざまな能力を発達させる. 情報獲得法を教える. 情報を教え伝える. 情報と能力. さまざまな習慣を養う. 想像力を養う. 批判的であることを教える. 気を配り、注意深く学ぶことを教える. 理解することを教える. 英語教育〈国語教育〉を検討する. 性教育
内容紹介 多義的な「教育」(education)の枠組みを超え、「教える」(teaching)という営みそのものを哲学的に探究する。言語教育や性教育における応用例も提示。分析哲学界の重鎮による、批判的考察の書。
要旨 学校教育としての「教育」(education)の枠組みを超え、「教える」(teaching)という営みそのものを哲学的に探究する。言語教育や性教育における応用例も提示。分析哲学界の重鎮による批判的考察の書、本邦初訳。
目次 1 論述のプログラム(教えることの哲学に向けて;教えることの概念);2 教えること(教授法)の基本原理(さまざまな能力を発達させる;情報獲得法を教える;情報を教え伝える;情報と能力;さまざまな習慣を養う;想像力を養う;批判的であることを教える;気を配り、注意深く学ぶことを教える;理解することを教える);3 教えることの哲学―実地への適用(英語教育(国語教育)を検討する;性教育)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-376-6   4-86110-376-2
書誌番号 1113495889
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113495889

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.1 一般書 利用可 - 2058872558 iLisvirtual